網野学舎

  図書館コラボ。今回は2年1組の論理国語の授業を紹介します。
 「複数の情報を得て考察する」という単元において、これまでに長谷川英祐著「働かないアリに意義がある」という文章を学んできました。今回はその言語活動として「生き物探究」を行いました。
 まず、グループでテーマとなる生き物や生き物に関わる事象をそれぞれ決めました。そしてその生き物に関する情報を書籍・論文・雑誌・ウェブサイトを使って調べていきました。生徒達は協力し合いながら真剣に、時には興味深くそれぞれの生き物について調べていました。
 情報を詳しく調べるにあたっては、図書館司書から論文検索の方法のレクチャーや、テーマに関する書籍の紹介、本の取り寄せにも協力してもらいました。
 後日、得た情報や得られた考察をスライドにまとめて、クラス内で発表しました。生徒達にとっては多くの学びがあった探究活動となりました。


 
Copyright (C) 京都府立丹後緑風高等学校 All Rights Reserved.