網野学舎

 10月27日(水)、2年生を対象に進路別ガイダンスを実施しました。
心理学や文学、経済・経営学など10分野の四年制大学・短期大学、建築やインテリア、調理・製菓、情報など14の分野の専門学校から説明を受けました。

 分野別に仕事の内容、必要な資格や学習内容、その職業へのアプローチ方法などを教えていただきました。

 また、就職を希望する生徒には、就職対策の講話や面接・マナー講座が開催され、その道のプロの先生から教えていただきました。

 生徒は自分の興味・関心が深い分野を選択し、講師の先生方から高校時代に学んでおくべきこと、卒業後の進路について説明をいただき、それぞれが今後の進路について見つめ、考える貴重なひとときとなりました。

 就職ガイダンスに参加した生徒は、「マナー講座では自分のお辞儀に癖があることを指摘していただき、お辞儀について正していただきました。また、就職活動ではこれ一択と頑固になるのではなくて、広い視野で考えていくことが大切だとアドバイスしていただきました。学んだことを今後に生かしていきたい。」と語っていました。

 
Copyright (C) 京都府立丹後緑風高等学校 All Rights Reserved.