SAGANO BLOG

11月26日(水)SSH公開授業研究会を開催しました。

今年度は「教科・科目での探究学習」と「探究を支援する教員の足場かけ」をテーマに実施しました。

京都府内だけでなく、他府県からも多くの教員、大学生、大学院生の方々が来校されました。


午前中は、パフォーマンス課題や文献調査など、探究的な学びを取り入れた授業を公開しました。

どの授業も生徒がいきいきと楽しそうに取り組んでいる様子が見られました。


午後は、立命館大学OIC総合研究機構 客員研究員 蒲生 諒太氏 を講師に招いて教員研修をおこないました。

研修では、探究の課題設定から考察までの論理に筋が通っているか、生徒自身が振り返って考えることができるように対話を進めていく様子を見せていただきました。

その後、「探究を支援するために必要な教員の資質・能力について」というテーマで講演していただきました。


「探究」は生徒が主体的に進めていくものですが、私たち教員の声かけや場のつくり方が、その「深さ」に影響すると考えています。

これからも研究を進め、生徒たちが学びに没頭するような深い探究の実現を目指していきます。

蒲生様をはじめ、御参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 
 
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