学校生活

3月19日(火)、令和5年度修了式を行い、先生方から以下の講話がありました。

校長先生からは、

先日卒業した3年生は自らの進路に非常に頑張って成果を上げてくれました。その成果は授業への取組だけでなく、朝早くから放課後まで自習室で勉強に取り組む姿勢から生まれましたが、そのような3年生でもアンケートではもっと早く取り組めばよかったとの言葉が書かれていました。1年生、2年生の皆さんもより早く自らの進路を切り開く行動を始めて下さい。

昨年4月に皆さんが立てた目標を思い出して下さい。目標は達成できましたか。一年間出来たこと、十分に出来なかったことを踏まえて次の一年をどのように過ごすかを考えて下さい。というお話がありました。


教務部長からは、

学年末の成績が返ってきますが、誰かと比べてどうではなく、自分の1年間を振り返りながら来年度に向けて目標を立て、4月から更に充実した学校生活が送れるよう努力をしてください。というお話がありました。


生徒指導部長からは、

「君たちはどう生きるか」という作品に基づき、自分に「自分はどう生きるか」と問いかけてみてください。選択の連続である日々の中で、自分のためになる方を選んでください。というお話がありました。


最後に、進路指導部長は、

本年度の卒業生についてのお話があり、洛西史上ベスト4に匹敵する進学実績を作っている彼らは、学校に軸足を置いて頑張ってきました。その達成のための努力を見てきた皆さんは、2年生は夢の達成への目標を持ち、目の前のことから頑張って欲しい。1年生は、夢の達成への礎(いしずえ)作りをして欲しい。我々がサポートします。と力強く呼びかけられました。


その後、令和5年度京都高校写真連盟作品審査会において佳作に選ばれた写真部の生徒、グローバルネットワーク京都 論文コンテストにおいて最優秀賞を受賞した生徒、そして第7回カラーガード・マーチングパーカッション全国大会において金賞を受賞した吹奏楽部を表彰し、1年間の締めくくりとしました。

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.