学校生活

4月10日(月) 令和5年度1学期始業式を行いました

 

 はじめに離着任式があり、今年度着任された北村正男校長先生よりお話がありました。

 新3年生は進路実現に向けて大事な1年となり、新2年生は学校の中心として引っ張っていく立場となるため、新たな気持ちで新たなことにどんどん挑戦していってほしいとのお話がありました。また急激に変化していく社会の中で、自分の力で考えて試行錯誤を重ね、成長する時間を大切にすることと、夢や目標を達成するためにもしっかりと健康管理をしてほしいとのことでした。

 教務部からは、2つのことに気をつけて頑張ってほしいというお話がありました。1つ目は目標を立てること。具体的には、最終的な目標を掲げ、その目標を達成するために短期的・中期的な目標を設定して見通しを立ててほしいとのことでした。2つ目は、コロナ禍から少しずつ日常を取り戻しつつある中ではあるものの、引き続き体調管理には気をつけてほしいとのことでした。

 生徒指導部からは、自転車運転時のヘルメット着用の推奨や制服の規定の変更など、社会情勢の変化に伴う学校のルールの変更についての説明がありました。なぜルールが存在するのか、その意味を考えることが大切、とのことでした。加えて、今年度さらに活動の幅が広がるLinks活動や、年度末に実施されたグローバルエンタープライズチャレンジなど、洛西高校が力を入れている活動の紹介が行われました。

 進路指導部からはWBCでの侍ジャパンの活躍にふれ、進路実現に関しても第一志望を簡単に諦めないこと、たとえ結果が伴わなかったとしても決してそれは無駄にはならないということ、などのお話がありました。また、二刀流を体現する大谷翔平選手同様、受験科目などについても自分の可能性を安易に捨てないことの重要性についてお話しされました。


 いよいよ新たな1年がスタートしました。体調管理に留意しつつ、学習・部活動・学校行事と様々な活動に一生懸命取り組む「洛西スタイル」をモットーに今年度も頑張ってほしいと思います。

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.