PTA

PTA
 

7月8日(土)に。PTA教養委員会主催の「京藍染体験」を実施しました。今年度の生徒達の「洛再Links活動」の取組にPTAも参加しています。

 

洛再Links活動でもお世話になっている松崎陸さんの工房へお邪魔し、染色体験を行いました。

染色の歴史や藍のことについてもくわしく教えていただきました。

どんな模様になるのかなぁ?と、真っ白なバンダナを折り重ねて紐でしばってみたりと一人一人想像を膨らませながら、時には参加者同士相談したり、アドバイスし合いながら準備しました。

最後に藍の成分が含まれている液体の中へ浸します。素手で染めると手も藍色になります。3分間浸したら水の中へ。ドキドキしながら紐を外していきます。どんな模様になっているかなぁ?と、1番ワクワクドキドキした瞬間でした。

とても綺麗な藍色に染まり、個性的な作品ばかりでどれも素敵でした。

9月の洛西フェスティバルでPTAは売店を担当します。その時にはバンダナをつけて参加しますので、綺麗な藍の色を見に来て下さい。

 

今回、生徒たちが洛再Links活動で取り組んでいる藍染めをPTAで体験させてもらうことで、地元で活躍されている松崎さんのお話を聞くことができました。1・2年生は6/30(金)の「総合的な探究の時間」に松崎陸さんのご講演を聞いています。松崎さんが藍染めに取り組んだ経緯から現在に至るまでのご苦労、藍染めの魅力、そして地元との関わりなど、多くのお話を聞いたようです。

私自身、子どもが学校で藍染めの他にもどんなLinks活動をしているのか、色々聞いてみました。親子の会話が増え参加して良かったなと思いました。

 

松崎さん、準備からいろいろとお世話になりありがとうございました。当日にご参加いただいPTA会員の皆様もありがとうございました。この体験をきっかけに、Links活動にもさらに興味がわき、また保護者同士の交流、横の繋がりも少し広がったように感じました。

 

記:PTA本部

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.