京都市松井市長を迎えて地域の現状や課題、そして将来について話し合う市民対話に洛再Links同好会の佐々木壮太君と顧問の2名で参加しLinks活動の発表を行いました。さまざまな課題が指摘される洛西地域ですが、課題をピンチではなくチャンスと捉えて『まちづくり』に取り組む5団体の中の1団体として洛西高校が選ばれての発表となりました。
Links活動を通して感じることは、高校生にまちづくりはできないけれど、まちのお世話になることはできるし、お世話をしてくださる地域のプレイヤーがめちゃめちゃ多い、そこで生まれる繋がりが本当のまちづくりになるのでないかということです。そのあたりの話を顧問の方からした後、佐々木君がLinks活動を通しての気づきや自分自身の変化について、ちゃんと笑いも取りつつたいへん熱く語ってくれました。
終了後、松井市長と話す機会がありその中で佐々木君を中心に進めるLinks活動について評価と激励をいただきました。佐々木君も学校では絶対に聞けない話をたくさん聞けた上に、市長に直接進路相談に乗ってもらうという貴重な体験ができました。『高校生×まちづくり』、まだまだ面白い展開が生まれそうです!!