部活動

3月30日(土) 境谷公園にて、春マルシェ防災Dayキャンプに生徒約15名が子供向けのワークショップを出店しました。今回は、「竹ぽっくりに絵を描こう」を企画しました。

準備段階では、「NPO法人京都発・竹・環境流域ネット」の皆様の全面的な協力のもと、生徒が竹をのこぎりで大量に切るところから、ドリルを用いて紐を通す穴をあけるまでを行いました。また、服を作る際に出る端切れを三つ編みにして、紐を作りました。こちらは、参加生徒だけでなく、洛西高校の他の生徒たちも休み時間や合間の時間、自宅に持ち帰ってなどで、協力してくれました。

当日は、10:30から開始しましたが約1時間で準備した竹ぽっくりの三分の二程度が売れて(無料ですが)しまい、高校生の休憩も兼ねて、慌てて一度お店を閉めなければならないほどに大盛況でした。

そこで、以前イオンモール京都桂川のワークショップの際に使用した竹笛の余りも配布することに急遽変更しましたが、生徒たちは柔軟に対応し、打ち合わせもできない中でも上手に子どもたちに説明しくれていました。

16:00までの予定が14:30までには、準備したすべてのものの配布が終了しました。絶え間なくお客さんが来てくださり、生徒たちにとってとても充実した1日になりました。

この取り組みも日常の学校生活では体験できない大きな体験となりました。生徒たちからは普段の活動だけでは見られない、とても充実した素敵な笑顔をたくさん見ることができました。

NPO法人京都発・竹・環境流域ネットの皆様、三つ編みに協力してくれた洛西高校の生徒及び保護者の皆様、このような場を設定してくださった京都市西京区役所の皆様、他にも協力してくださった皆様、大変ありがとうございました。生徒たちが貴重な経験をさせていただけました。ありがとうございました。

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.