専門教育

茎頂培養に挑戦!(未来のバイオ研究者)

生物工学コースの2年生が、カーネーションの「茎頂培養」に取り組んでいます。継代培養は遺伝子を扱う課題研究を進めるための土台となる技術で、バイオテクノロジーの基礎を学んだ生徒たちは、無菌環境での培養操作や、細胞が活発に増殖するための環境維持に取り組みます。これから各自の研究テーマをもとに、より高度な実験や研究に挑戦していきます。

GGAP認証審査

今年度も継続審査を受けました。

咲き出しました・・

農芸祭まであと2週間となったシクラメン、夏の暑さによる影響もありましたが咲き出しています。

作庭『頂』3

このところ天気も悪く、作業も計画通りに進みません。さて、間に合うか・・・

Link「輪来」

京都 烟河にある輪来の庭

コンポストで出来たたい肥を使っています。

めぐる:わ

『めぐる:わ プロジェクト』で京都 烟河の玄関前に設置しているコンポスト

持続可能な循環型社会を目指します。

作庭『頂』2

中間考査が終わり、本日から作庭再開です。

作庭『頂』

今年の造園コース3年生が取り組む10坪庭園のテーマは『頂』(いただき)

農芸祭に向けてどのように変化するのか、見物です。

秋メロン

もう少し・・・といったところです。順調に大きくなっています。

秋晴れの日に

本日は2年生2回目の「稲刈り実習」、コンバインの取扱も慣れてきました。

タマネギたねまき

野菜コースの生徒たちがタマネギの播種を行いました。タマネギの種は小さいので、風で飛ばされてしまいそうでしたが、播種後は丁寧に覆土を行いました。今年の残暑は厳しいので、無事発芽するのか心配です。

『うさぎのビオラ』

生物工学コースでは、「うさぎのビオラ」を栽培しており、この日は、発芽したビオラの生育を促進するため、化成肥料の置き肥をしました。きれいな形に整うようこれからも管理を続けます。

『フラワーアート♡』

小学生の体験学習で『フラワーシャワー』を行い、誕生日を祝った花びらでハートを描きました。ピンクのシクラメン、黄色のマリーゴールドはすべて生徒の管理実習で摘み取ったものです。

ひょうたん収穫

2年生園芸技術科「地域資源活用」の授業で栽培したひょうたんで、 大きく抱えるのがやっとのものもあれば、ものすごーく小さいものまで様々なサイズがあります。この後、地域との交流会などで活用します。

暑さを乗り越えましょう

今年も暑い夏が続き、毎日と言っていいほど熱中症アラートが発表されています。この暑さに牛たちもぐったり。畜産部の生徒が毎日シャワーを行い、世話を続けています。

ささの葉さらさら♬

今日は七夕、みんなはどんな願い事を短冊に書いたのでしょうか

ソフトボール

野菜コースの "温室メロン" ソフトボールほどの大きさになってきました。

COPYRIGHT (C) 京都府立農芸高等学校