京育ナビ

こちらは、「京都府教育情報ポータルサイト」です。
学校の教育活動に役立つコンテンツを掲載します。

センター

センターだより
カリキュラムルーム

学校教育

京都府の「歴史・伝統・文化」を学ぶために・教えるために(2022/06)
豊かな学びをつなぐカリキュラム・マネジメントハンドブック(2020/03/04)
校内研修ハンドブック 実践事例集(2012/02/03)
「法やルールに関する教育」に関する資料の掲載について
子育て学習プログラム
幼児ふれあい学習プログラム
教職員の効果的な人権研修の在り方について(R2)

教科教育

全般

学習指導案ハンドブック
教えて!センタ君!-授業づくりの基礎・基本-(2020/04/07)
教科横断的な指導法と評価に関する研究―学習方略を組み込んだ単元デザインと評価―(R3)
授業づくりの支援の成果と課題-「授業づくり思考ツール」等を活用した学校現場の支援を通して-(R2)
「授業づくり」リーフレット「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業改善に向けて(R2)
「社会に開かれた教育課程」を実現するカリキュラム・マネジメント~SDGs、ブルーム・タキソノミーを活用して~(R2)

小学校

小学校プログラミング教育指導案集(2020/07/07)
教材開発小学校外国語活動
英語版京都府の歴史・伝統・文化テキスト
Let’s enjoy learning Japanese Sign Language
道徳教育の進め方 京都式ハンドブック
話合い活動での合意形成を図る指導についての考察~小学校学級活動の充実を目指した資料の作成を通して~(R3)
「小学校算数科授業づくり」リーフレット 算数科における「主体的・対話的で深い学び」を実現していくための手立ての検討~「数学的な見方・考え方」を働かせる手立てに着目して~(H30)

中学校

中学校読む力を伸ばす英文教材集
音楽科の思考力を高めるパフォーマンス課題の開発-我が国の伝統音楽とICTをつなぐ創作課題-(R3)
音楽科の思考力を高めるパフォーマンス課題の開発(R2)
中学校数学科、「B図形」の領域の「見方・考え方」を働かせる授業の提案(R2)

高等学校

高等学校古文単語学習ソフト
高等学校保健教育におけるICT活用の一考察~ICTを活用した心肺蘇生法の指導~(R2)

特別支援学校

読み書き/ICT活用
各教科等を合わせた指導
学習指導案作成ガイド
学習に使えるiPadの無料アプリ

情報教育

小学校プログラミング教育指導案集(2020/07/07)
読み書き/ICT活用
学習に使えるiPadの無料アプリ
高等学校保健教育におけるICT活用の一考察~ICTを活用した心肺蘇生法の指導~(R2)

人権教育

Web活用研修 ※パスワードが必要です。
教職員の効果的な人権研修の在り方について(R2)
人権教育の解説動画(文部科学省YouTube)

特別支援教育

読み書き/ICT活用
各教科等を合わせた指導
ユニバーサルデザイン
自閉スペクトラム症
先生、わかってな(2010/05)
学習指導案作成ガイド
学習に使えるiPadの無料アプリ
研究授業の在り方

教育相談

「折れない、しなやかな心」を育てるために
「折れない、しなやかな心」を育てるために~レジリエンスを育む教職員の関わり~(R3)
「学校不適応の未然防止のために」
「子どもたちを児童虐待から守るために~言葉にならない叫びに気づき、適切に対応する学校と教職員~」

その他

無形民俗文化財及び工芸技術の記録映像
平成29年度全国キャリア教育・進路指導担当者等研究協議会(5月30・31日)

タイトルとURLをコピーしました