このハンドブックでは、「特別の教科 道徳」で主に使用する教材(読み物教材)に焦点を当て、その生かし方や授業のポイントを豊富な実践事例を通して具体的に解説しています。また、高等学校における人間としての在り方生き方に関する教育を充実させるための実践事例も紹介しています。この度、学習指導要領の改正(平成29年3月)に伴い、内容を改訂しました。各学校において是非御活用ください。
一括ダウンロード
部分ダウンロード
- 表紙 (PDF文書 3,783KB)
- 目次 (PDF文書 433KB)
- はじめに (PDF文書 495KB)
第1章 学校教育と道徳教育
- 道徳教育の目標 (PDF文書 1,056KB)
- 道徳教育推進上の配慮事項 (PDF文書 3,079KB)
第2章 「特別の教科 道徳」の進め方
- 特別の教科 道徳 (PDF文書 687KB)
- 教材の活用の仕方 (PDF文書 1,220KB)
- 道徳科の評価 (PDF文書 716KB)
- 読み物教材の活用実践例 (PDF文書 586KB)
指導案
- 小学校(低)シロクマのクウ (PDF文書 585KB)
- 小学校(低)およげない りすさん (PDF文書 530KB)
- 小学校(中)ヒキガエルとロバ (PDF文書 531KB)
- 小学校(中)雨のバス停留所で (PDF文書 539KB)
- 小学校(中)六セント半のおつり (PDF文書 570KB)
- 小学校(高)黄熱病とのたたかい (PDF文書 545KB)
- 小学校(高)最後のおくり物 (PDF文書 533KB)
- 小学校(高)その思いを受け継いで (PDF文書 591KB)
- 中学校・町内会デビュー (PDF文書 616KB)
- 中学校・背番号10 (PDF文書 561KB)
- 中学校・キミばあちゃんの椿 (PDF文書 556KB)
- 中学校・仏の銀蔵 (PDF文書 581KB)
- 中学校・二通の手紙 (PDF文書 590KB)
- 中学校・海と空ー樫野の人々ー (PDF文書 574KB)