ユニバーサルデザイン

【平成23/24年度】ユニバーサルデザイン授業

概要

 特別支援教育部研究プロジェクトチームを中心に、「通常の学級におけるユニバーサルデザイン授業の研究」を行い、その研究成果として「ユニバーサルデザイン授業~発達障害等のある子どもを含めて、どの子にもわかりやすい授業~」の小冊子および詳細版を作成しました。
 平成19年に特別支援教育が法的に位置づけられました。通常の学級には、発達障害等により特別な支援を必要とする子どもが含まれています。各校(園)で取組が進められ、発達障害等の障害に対する理解も進んできました。
 一方で、通常の学級の担任の多くは、授業をどのように進めていけばよいのか悩んでいる現状もあります。
 本研究は、2校の研究協力校を委嘱し、学識経験者、研究協力校教員、特別支援学校教員、当センター所員で研究プロジェクトチームを構成して進めました。
 まず、小冊子を手にとって、ユニバーサルデザイン授業とはどういうものかを知っていただき、さらに詳しい内容については、上記より詳細版をダウンロードしてお読み下さい。

ダウンロード

小冊子(PDF)
詳細版(PDF)

タイトルとURLをコピーしました