ストレスマネジメント学習
1年生は1月21日(木)、2年生は28日(木)にスクールカウンセラー村上先生によるストレスマネジメント講座を行いました。
1年生は、「ペツェッティーノ」の絵本をもとにして自己理解を深めました。絵本の読み聞かせの後、自分のペツェッティーノを折り紙で作成しました。作成したものを交流し、自分は必要なんだ、自分のすべてを含めて自分は自分なんだと確認し合いました。

2年生は、コミュニケーションを高めようというテーマで「はぁ」というゲームを通して学びました。
ゲームを終えて、SNSで話すよりわかりやすいという面と自分では伝えているつもりなのに、伝わらないことを感じ取りました。
カウンセラーから、コミュニケーションについて自分の成長のために、難しいことを頑張っていることを忘れず、コミュニケーションを続けていって欲しいと伝えました。
