学校生活

 2019/01/22 

1月22日(火)、先週に引き続き機械技術科1年生を対象に工業技術基礎の時間を使い、熟練技能工講習の3回目を行いました。前回と同様、旋盤と溶接においては厚生労働省のものづくりマイスターの方が、手仕上げにおいては長島精工様から本校卒業生の方に来ていただきました。

旋盤では、技能検定の課題を三人一組で取り組みました。初めてテーパ加工も行いました。刃物台を傾けての作業や普段行わない回転数や切込みに戸惑いを感じるところもあったようですが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。溶接においては、最初はなかなか接合ができず戸惑っている生徒もいたようですが、マイスターの指導のもと腕を上げていきました。最後は自分たちの名前や好きな言葉を板の上に溶接していました。手仕上げにおいては、初めて行うきさげ作業に戸惑いのあったようですが、すぐにコツをつかんでいました。指導していただいた方からは、「この班は本当に上手」だと褒めていただきました。

今回で、熟練技能工講習は終了になりますが、ここで得た技術をこれからの授業に生かしていきたいと思います。指導していただいた皆様ありがとうございました。