学校生活

 2018/12/18 

12月18日(火)、機械技術科1年生を対象に田辺高校ものづくり体験事業第1回ということで、京田辺市内の企業の経営者の方に来ていただき講義をしていただきました。

1限目は商工会の方から、「おカネと中小企業の話」ということで、商工会の役割や中小企業について話をしていただきました。

2限目には、伸栄工業株式会社の代表取締役の方から話をしていただきました。社長になったきっかけや仕事内容、高校生活でやっておいたほうが良かったことなどについて話をしていただきました。素直になることと向上心を持つことが大切だという話は心に響きました。

3限目には、岩本製作所の代表取締役の方から話をしていただきました。本校卒業生ということで、田辺高校を選んだきっかけや、実際に作られている製品や材料を見せていただきながら、仕事の内容について話をしていただきました。お客様の要望に応えることの大切さや信用を得るということについて話をしていただきました。

4限目には、京田辺市の産業振興課の方から話をしていただきました。京田辺市とはどんな市なのか、産業振興課の役割などについて話をしていただきました。

今回の講義が、彼らにとって有意義な時間になることを願っています。講義をしていただいた皆様ありがとうございました。

第2回は、来年1月に各企業に一日就業体験に行き、第3回は、来年2月に第1回、第2回を通しての感想等と発表する機会と作ろうと思っています。また、こうしてHPでお知らせしていこうと思います。