学校生活

 2018/10/02 

10月2日(火) 機械技術科1年生26名が工業技術基礎の時間を使い、京田辺市にある株式会社椿本チエイン京田辺工場へ行きました。

会社に到着して最初に会社概要を説明していただきました。その後、実際に製造しているチェーンを見せていただきました。普段よく目にするチェーンから、とても小さなマイクロチェーンやとても大きな舶用チェーンや回転ずしのレーンに使われるプラスチックのチェーンなどがありました。中でもジップチェーンは2本のチェーンが1本に連結すると柱状になるので、それを見た生徒たちはとても驚いていました。また、実際にチェーンの組み立て体験をしてチェーンの仕組みを学びました。

工場見学では、実際にチェーンを作っている様子を見せていただきました。今まで見てきた工場よりも機会の台数も多く、広い工場だったのでみんな驚いていました。エントランスには、チェーンのプレートでできたレオナルド・ダビィンチやチェーンでできた街並みなども展示してあり、生徒たちはその都度足を止め熱心に見ていました。

工場見学後は、質疑応答とこの春本校を卒業し、働いているOBから話を聞きました。生徒からは、チェーンのプレートの形についてや熱処理の温度などの質問が出ました。最後にOBから高校生活で頑張っておいたほうがいいことや会社を選ぶ時の決め手について話をしていただき、今回の工場見学は終了しました。

今回の工場見学を通して感じたことを今後の学校生活へ生かしてほしいと思います。見学させていただきました株式会社椿本チエイン様ありがとうございました。また、今回送迎バスを用意していただいた京田辺市役所の皆様ありがとうございました。