学校生活

 2018/01/31 
 
 

 1月31日(水)の2,3時間目に1,2年生がオリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開事業として、車いすバスケット選手を招いたデモンストレーションと模擬対戦を見て、講演を聞きました。

 デモンストレーションでは、京都アップスとレイク滋賀の6名の選手のスピーディーでパワフルなプレーに生徒は驚きを隠せませんでした。その後、1年生チームと2年生チームで7分間ゲームを行いました。(ゲームメイクのために1名ずつ選手がサポートで参加してくださり、1年生チームが勝利しました。)実際に、車いすバスケを体験した生徒は、見ている以上に車いすでバスケットボールを操る難しさに驚いていました。

 また、選手2名対本校教員10名の5分間ゲームでは、14対2と本校教員チームが圧倒され、見ていた生徒は選手の動きの凄さに一層驚いてました。

 そして、講演では、身体の障害を乗り越えたバスケットボール選手に「車いすに乗ることになった経緯、リハビリの日々、仲間から車いすバスケに誘われたこと」などについて話をしていただきました。生徒たちは、絶望に打ちひしがれることなく、前向きに笑顔で生きていくアスリートと接することができ、自らの人生の目標や生きていくことの意味、困難に向かって努力することの大切さについて考えることができました。