学校生活

 2018/01/24 
 
 

 3年生工業4科では、1月23日(火)2,3,4限目の授業を利用して、3年生が1年間で取り組んできた「課題研究」の成果として、下記の内容による発表会を実施しました。

 1.複合型トレーニングマシン
 2.省エネルギーと地域連携
 3.エネルギーの活用
 4.ストラックアウトの製作
 5.アジアに届け空飛ぶ車いす
 6.エコデンカーの製作
 7.自動車科によるSST(特殊工具)製作
 8.水力発電の開発
 9.地域創生~地域ブランドの創出~
 10.災害対応様ロボットの製作
 11.テラスとその周辺の改良
 12.作業環境改善プロジェクト
 13.トスマシンの製作
 14.スチームエンジンの製作

 発表では、「車いすの修理をすることで、自分たちの技術を高めると同時に、社会に役立つことができた。(アジアに届け空飛ぶ車いす)」、「課題に対して意見を出し合ったり、協力することの重要さを学ぶことができた。(ストラックアウトの製作)」、「ロボットとの通信が繋がらず苦労をしたが、沢山の書籍を調べて解決策を見つけることができた。(災害ロボットの製作)」などの工夫や苦労した点、研究成果を発表してくれました。

 また、発表会を見学した工業4科2年生も様々な感想を持ったようで
 「自分たちで製作したのものが、実際に動いたことに驚いた。」
 「研究成果が写真やグラフに上手にまとめてあり、グラフをよく考察することで、次への課題を発見していることがすごいと思った。」
 「課題に対して柔軟に対応し、問題を解決していく姿を、丁寧に説明されていてわかりやすかった。」
などの感想を持ち、来年の発表会に向けて刺激を受けることができたようです。