学校生活

 2016/09/14 

京田辺市市制施行20周年

カウントダウンボード

の製作を行いました。

 京田辺市が平成29年4月1日に市制20周年を迎えるにあたり、京田辺市の総務部よりカウントダウンボードの作成依頼がありました。

 もともとは競技用ロボットの製作で全国大会出場常連部である「機械工作部」へ依頼がありましたが、ボードのイラストを「美術部」、残日数の表示部分の作成を「電気研究部」と、本校の各クラブがそれぞれの得意分野を活かして、共同製作しました。
 ボードのイラストは、美術部が京田辺市のキャラクターや特産品などを表現し、明るい雰囲気に仕上げました。
 残日数の表示は電気研究部が日頃の活動を活かし、マイクロコンピュータ(アルディーノ)を使用し、GPS(グローバルポジショニングシステム)の電波を受信することで、電源を投入すれば自動で残日数を計算して、LEDにより数字を表示しています。
 機械工作部は、日頃のロボット製作の技術を駆使し、アルミのフレームを溶接して作成しています。
 また、表面の素材としては、つやがあり丈夫なポリカーボネートを加工し、全体の組立等を行っています。

 9月13日(火)京田辺市市役所でお披露目が行われました。本校からは、製作にあたった各部活動の部員が参加しました。
 会場には市長、市役所関係者のはじめ多くの人が集まってくれました。カウントダウンボードが披露されると来場者からは歓声があがりました。ぜひ一度見に言っていただければと思います。