宇治田原町小中一貫教育 維孝館学園
 宇治田原町立 維孝館中学校
Welcome to Ikoukan Junior High School

アクセス

〒610-0261
京都都府綴喜郡宇治田原町

ログインユーザー0人

リンクリスト

携帯用QRコード

携帯電話からもHPをご覧いただけます。
QRコードの読み取り機能がある携帯電話で下記のQRコードをご利用ください。

新着情報

トピックス

お知らせ
2017/05/19new

修学旅行の帰路(到着時刻)について

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立維孝館中学校サイト管理者
3年修学旅行は、午後5時30分頃、新名神 土山サービスエリアを出発しました。町総合文化センター駐車場への到着は6時30分頃の予定です。
2017/05/19new

3年修学旅行3日目の様子

修学旅行3日目(5月19(金))、6時の起床・準備後、昨日同様朝食をしっかりと食べ、2日間利用した部屋の片付けをしました。出発前に各学級ごとに記念写真を撮るとともに、ペンションの退所式を行いました。
最終日の活動は、犀川でのラフティング。スタート会場に着いた後、ウエットスーツに着替え救命具を付け、ラフティングの説明を受けました。その後、ゴムボートごとにオールの使い方などの練習をした後、いよいよ犀川にこぎ出しました。
途中、流れのゆるやかなところで、ボーとがひっくり返って、川の中へ。水の冷たさが心地よい体験となりました。
ラフティング後、安曇野スイス村へ移動し、そこで昼食とお土産の買い物をし、午後2時過ぎに、出発、帰路につく予定です。

☆3日目の様子

宿舎としてお世話になったペンション

ラフティングを行う犀川

ラフティングの準備をして学級ごとに記念写真

インストラクターから説明を聞く

ゴムボートに乗り、練習

いよいよ犀川の流れへ、出発

2017/05/18new

3年修学旅行2日目の様子

修学旅行2日目(5月18日(木))、6時15分の起床・準備後、朝食をしっかりと食べ、宿舎のペンションを出発し、バスで白馬岩岳駐車場へ向かいました。さわやかに晴れ上がった2日目の前半は、白馬岩岳でのトレッキング。山麓駅から6人乗りゴンドラ「ノア」で山頂駅へ、そこから「ねずこの森」まで少し歩きました。早めの昼食後、残雪で雪遊びを楽しみました。
その後、山頂駅から再びゴンドラ「ノア」で山麓駅に移動した後、後半の個人別体験のため、各会場へバスで移動しました。
個人選択体験は、「シャワーウォーキング」「カヌー」「マウンテンバイク」「クライミング」「乗馬」「陶芸」の6種から、事前に選択したものを体験しました。
トレッキングにしろ各種の個人選択体験にしろ、普段学校ではできない体験を信州の自然の中で満喫しました。
体験後、宿舎のペンションに戻り、夕食、入浴を済ませ、その後、学級レクレーションの予定です。

☆2日目の様子

ゴンドラ乗り場前

ゴンドラ「ノア」で山頂駅へ

「ねずこの森」を行く

山頂からの風景

残雪で遊ぶ

個人選択体験「クライミング」

2017/05/17new

3年修学旅行1日目の様子

修学旅行1日目(5月17日(水))、町総合文化センター駐車場にて出発式を行い、6時30分過ぎに、バス3台で出発しました。
京滋バイパス、名神高速、北陸自動車道を通り、12時前に立山あるぺん村に到着。高速道路の工事のため、予定より少し遅れましたがここで昼食を取りました。その後、立山駅から、いよいよ「立山黒部アルペンルート」へ。立山駅から美女平まではケーブルカーで、美女平からは高原バスで室堂に向かいました。登っていく途中は霧がかかっていましたが、室堂では「雪の大壁」を体験し、雪の壁の高さにビックリしました。その後、トロリーバスで大観峰へ、続いてロープウェイで黒部平へと移動、途中の絶景に思わず身を乗り出しそうになりました。黒部平からはケーブルカーで黒部湖へ、ここは関西電力のCMでも登場する「黒四ダム」です。ここで、学級ごとの記念写真を撮影しました。
その後、トロリーバスで扇沢へ移動、「立山黒部アルペンルート」を終え、扇沢からペンションのある長野県白馬村白馬みそら野へ向かいました。
各学級とも、ペンションでの宿舎開きを行い、荷物を片付けた後に、夕食、入浴の時間となります。

☆1日目の様子
雪の大壁を前にして

ケーブルカーからの絶景

黒四ダムから黒部湖を望む

宿舎のペンションでの夕食前の一コマ

2017/05/15

1年校外学習を実施しました

前日の雨も上がり晴天となった5月11日(木)、城陽市「友愛の丘」で、「1年校外学習」を実施しました。
これは、活動を通して集団行動の規律やマナーを学ぶとともに、互いを認め協力する態度を養うため、毎年、入学後1ヵ月頃に1年生で実施しています。
今回は、午前に野外炊飯としてカレーライスを班ごとに作り、昼食としました。午後は、レクリエーションを行い、親睦の輪を深めました。

☆当日の様子(野外炊飯)