HOME

城陽市立古川小学校



ようこそ 古川小学校へ
「学校通信」は随時更新していきますので、ぜひご覧ください。
なお、サイドバーの《カテゴリー》を開いて、カテゴリーを選んでいただきますと、選ばれた学年のトピックスのみを読むこともできます。ぜひ、ご活用ください。
気象警報・気象特別警報発令時の登下校について(令和7年度)
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
学校通信
- 秋と仲良し(1年生)
10月17日(金)に1年生の生活科の学習で、校内を歩きながら秋の自然を見つける活動をしました。落ち葉やどんぐり、バッタやコオロギなど、たくさんの秋を発見し、みんなで楽しくふれ合いました。
この活動を通して、子どもたちは季節の変化に気付き、自然とあそぶ楽しさや不思議さを感じ取ることができました。身近な自然に目を向ける力や、友だちと一緒に工夫して遊ぶ心も育てています。
- 運動会
先週の土曜日は雨天のため延期となりましたが、見事な秋晴れのもと、無事に運動会を実施することができました。
子どもたちは、暑さの続く中でも毎日一生懸命に練習に取り組み、本番ではその成果を存分に発揮して、全力で競技や演技に臨む姿がたくさん見られました。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、そして地域の皆様には、温かいご声援とご協力をいただき、誠にありがとうございました。また、PTA本部役員の方々、テントの後片付けのご協力、どうもありがとうございました。今後とも、本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
- 運動会延期のお知らせ
保護者の皆さま
平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
本日予定しておりました運動会は、あいにくの雨天のため、10月8日(水)に延期させていただくこととなりました。
本日は、4時間授業(給食なし)となり、終了後下校となります。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
- 土曜日の運動会についてのご連絡
保護者の皆様へ
平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、明日予定しております運動会につきましては、天候が不安定な予報となっており、開催が危ぶまれております。
つきましては、明日午前7時の時点で運動会の開催可否を判断し、その結果を「学びポケット」および本校ホームページにてお知らせいたします。お手数をおかけいたしますが、各ご家庭にてご確認くださいますようお願いいたします。
なお、お電話でのお問い合わせはご遠慮くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。
また、開催となった場合でも途中で雨が降る可能性がございますので、タオルや着替えなどの雨天対策をご準備ください。
あわせて、保護者の皆様の開門は8時30分となります。ご協力をお願いいたします。万が一、雨天により運動会が延期となった場合は、明日(10月4日・土曜日)は4時間授業(給食なし)を実施し、12時15分に下校となります。
延期後の運動会は、10月8日(水)に実施予定です。
当日は、午前中に運動会を行い、その後給食を食べて5時間目の授業を行い、下校となります。(通常の水曜日と同様の扱いとなります。)何かとご不便をおかけいたしますが、引き続きご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
- 運動会まであと1週間
いよいよ運動会まで、残すところ1週間となりました。残暑も和らぎ、運動場では本格的な練習が始まっています。
各学年では、競技や入退場の動きの確認、表現活動の練習などに一生懸命取り組んでいます。本番は今週の土曜日です。一人ひとりがこれまでの練習の成果を発揮できるよう、体調管理に気をつけながら、残りの期間も元気にがんばりましょう。