HOME

城陽市立古川小学校

ようこそ 古川小学校へ

 「学校通信」は随時更新していきますので、ぜひご覧ください。
 なお、サイドバーの《カテゴリー》を開いて、カテゴリーを選んでいただきますと、選ばれた学年のトピックスのみを読むこともできます。ぜひ、ご活用ください。

気象警報・気象特別警報発令時の登下校について(令和8年度)

震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について

学校通信

  • なかまのことばとかん字(2年 国語)

    9月18日(金)の5時間目に2年生が国語で「なかまのことば」について学習しました。どの言葉と言葉が同じグループになるかを考えました。そして、仲間分けした理由を話し合い、グループごとに名前をつけました。

    <仲間分けをしよう>
    <どのグループにはいるんかな
    <どんなグループになっているかな>
  • 応援練習(全学年)

    9月17日(木)より朝学習の時間を使って応援の練習が始まりました。「お互いに負けないような声を出そう」をめてに応援リーダーが各教室で言葉や振り付けを教えています。運動会にむけて、がんばるぞ、オー!

    <タオルを使って>
    <振り付けを覚えよう>
    <声を出そう>
  • 自主学習について(1年)

    9月16日(水)の5時間目に1年生が自主学習の練習をしました。自主学習とは自分で学習内容を決めて、自主的に取り組む学習のことです。本校では全校で自主学習に取り組んでいます。1年生は今週末から取り組み始めます。「自主学習の手引き」や校長室前廊下の他の学年のノートを参考にして、取り組んでいきましょう。

    <やり方の説明>
    <やってみよう>
    <自分で考えたね>
    <他の学年ノート>
  • 店で働く人々の仕事(3年 社会)

    9月15日(火)の5時間目に3年生が「店で働く人々の仕事」について学習しました。城陽市と久御山町の小学校教育研究会社会科部の先生方が参観にこられました。「レトルトカレーをお店のどこに並べるとよいか」を考えました。そして、お店の商品の並べ方にはお客さんに買ってもらう工夫がある子tに気づきました。

    <グループで考えよう>
    <友達の意見を聞こう>
  • 花から実へ(5年 理科)

    9月14日(月)の理科の学習で、5年生が植物の花が実へと変化するためには、受粉が必要かどうかを考えました。

    <考えを伝えて>
    <考えの交流>
    <全体で交流>

タイトルとURLをコピーしました