8月7日(月)に部員5名、顧問2名で愛岩山登山を実施しました。

天候が心配でしたが、集合時の天気は曇り。あまり暑くなりすざない気温で登山開始することができました。

今回の登山では、1年生は先頭にチャレンジしてみました。愛宕山登山経験のある2年生は最後尾で見守ってみようということで、元気よく駆け出しスタートしました。

この愛宕登山は最初は急な坂道ですが、ほとんどの道は階段になっているのが特徴です。また、道中にはいろいろな場所に東屋もありました。

sangakubu2023081701.jpgのサムネイル画像

登っていくと、先ほどまでの滝のような汗はだんだんと冷え、少し寒さを感じる程の気温となりました。生徒たちは替えのTシャツや上着を羽織るなどして、気温に合わせてそれぞれが行動できたと思います。

sangakubu2023081703.jpgのサムネイル画像

この門が見えると山頂の愛宕神社はもうすぐ!山頂付近では鹿を近くで見ることができました。

山頂の愛石神社で生徒たちはお参りし、少し下ったところで昼食休憩をしました。

下りは登ってきた階段を下るだけ...ではなく、少し寄り道をし、愛宕山ケーブル跡やホテル跡を見に行きました。

sangakubu2023081706.jpgのサムネイル画像

元の道に戻ってからも、登りでは気がつかなかったケーブルカーなどの跡を見つけることができ、また違った様子を感じながら下りました。