網野学舎

 今年度も1年生を取材していきます。初回は網野中学校出身の2人に、本校を選んだ理由、クラスや勉強、部活動について、そして将来の夢について聞きました。

S.Rさん(1年1組・網野中)
 私は中学3年生の時に体験セミナーや緑風祭に参加しました。校舎がきれいで環境も整っていると感じ、自分の将来の夢のためにここで学びたいと思い、網野学舎に入学しました。
 1組は男女間の壁がなく、とても元気で明るいクラスです。入学当初は知らない人も多くて少し緊張しましたが、徐々に打ち解けて、今は毎日がとても楽しいです。授業は中学校の頃と比べて内容が難しくなり、また進むスピードも速くなったと感じています。苦手な科目についてはしっかりとついていけるように、特に頑張っていきます。
 部活動は興味があった茶道部に入りました。作法など、覚えることがたくさんありますが、先輩方が優しく教えてくださるので、いつも気持ちよく部活動に励んでいます。
 私は将来 美容師になりたいです。学力を付けることはもちろん、人とのコミュニケーションを大切にし、充実した高校生活を送る中で、自分の夢を叶えていきたいです。

T.Sさん(1年3組・網野中)
 私にはパン屋を起業したいという夢があります。企画経営科なら、将来店舗を経営するために必要なスキルをすべて学ぶことができると思い、入学を決めました。
 3組は明るくて仲が良く、勉強でわからないことがあってもすぐ助け合える素敵なクラスです。その中で、私は楽しく充実した毎日を過ごすことができています。授業は、先生がわかりやすく丁寧に教えてくださり、とても理解しやすいです。はじめて学ぶ商業科目も"新しい発見"ばかりで、毎日新鮮な気持ちで授業に向かっています。
 私はESSと経営実習部に入部しました。どちらも先輩方がとても優しいです。経営実習部では、もうすぐ行われるワープロ競技大会に向けてタイピングの練習を頑張っています。
 私は将来、自分の作ったパンでたくさんの人を幸せな気持ちにしていきたいです。そのために、高校時代にたくさん学び、たくさん経験を積んで自分を磨いていきたいです。

...入学して1か月。1年生はそれぞれの夢に向かって歩みを開始しました。どんな3年間が待っているのか。私達もわくわくしながら、これからも彼らの成長を追っていきます。
              (取材・文 安達卓能)

 
Copyright (C) 京都府立丹後緑風高等学校 All Rights Reserved.