網野学舎

 図書館コラボ授業。今回は3年生の書道表現の授業を紹介します。
 3年生はこれまでの授業で様々な字体の作品に取り組んできました。11月からは来年2月に開催される美書展に向けて臨書作品に取りかかるため、今回は図書館を利用して自分が臨書したい作品選びや古典作品を鑑賞しました。
 自分が気に入った古典の書、書いてみたい古典の書をたくさんの資料の中から探し、その書のどんなところが好きなのか、あるいはなぜ書きたいと思ったのか、その作品の特徴はどこなのかなどを考え、それをペアになってお互いに説明し合いました。
 美書展で自身が出品する作品とあって、生徒達は熱心に資料を眺めて書きたいと思う古典を探し、ペアワークでも熱のこもった説明をしていました。
 また、図書館司書から本や資料などの情報を正しく記録するための出典の書き方を学び、書きたい古典が載っている資料を正確に記録していました。
 今後は、それぞれが選択した古典を練習し、美書展に展示する作品を制作していきます。ぜひ、生徒達の練習の成果を2月の美書展でご覧になっていただきたいです。

 
Copyright (C) 京都府立丹後緑風高等学校 All Rights Reserved.