網野学舎

 4月8日(木)、始業式に先立ち、人事異動に伴う離任式ならびに着任式が行われました。はじめに、新たに着任した後藤文彦副校長が挨拶をしました。

 続いて、離任した先生からのメッセージが読み上げられた後、着任した先生方が紹介され、代表して中村ゆかり先生が着任の挨拶をしました。

 引き続き、令和3年度第1学期始業式を行いました。式辞で大村校長は、本校の「教育目標」「教育方針」「育てる生徒像」を確認し、全校生徒と改めて共有し合いました。そして、茶道家の言葉を引用し、「型(カタ)」となる具体的な目標・志を明らかにして、日々粘り強く取り組むことで、自身の『チ』が入った「形(カタチ)」にしていくことが肝要であると話しました。

 次に、生徒会執行部による伝達表彰・壮行会を行い、最後に二人の部長の先生から訓話がありました。廣瀬教務部長からは「正解のない問い」に対する向き合い方やそのために必要な学習への意識について、髙屋生徒指導部長からは重点目標「3C」や自己管理の徹底と他者への理解を大切にすることについてそれぞれ話がありました。閉式後、生徒はそれぞれ新しいホームルーム教室に入り、スタートを切りました。

 
Copyright (C) 京都府立丹後緑風高等学校 All Rights Reserved.