学校生活

828日(月) 2学期始業式を行いました。

熱中症対策のため、各ホームルーム教室でオンラインにより行いました。

 

校長先生からは、以下のお話がありました。

例年以上に暑い夏で熱中症が心配される中、講習や部活動、洛西フェスティバルの準備などで登校し、熱心に活動している生徒の皆さんの姿があり、頼もしく思っていました。新型コロナウイルス感染症については、感染対策を意識しながら、教育活動(学校行事)を実施していく予定です。また、3年生は、洛西フェスティバルが終わると、進路目標の実現に向け、ラストスパートになります。ぜひ、「洛西フェスティバル」に精一杯のエネルギーを注いでください。2年生は、来年度の進路実現に向けて高い目標を持って、あらゆる面で自分自身の向上に精一杯努めてください。1年生は、これからすぐ来年度以降のコースを選択することになります。それぞれのコースの狙いを十分理解し、自分の進路目標を見据えて、あとに悔いのないようにしっかり考えて選択してください。また、お盆前に洛西高校前のバス停で高齢者が動けなくなっておられたところを、本校の生徒が声をかけ、近所の方とともに助けてくれました。近所の方からもお褒めの言葉をいただきました。

 

教務部長からは、以下のお話がありました。

洛西フェスティバルに向けた心構えとして、本当に決心をすれば行動が伴い、そのための努力を惜しまなくなるという「決心」。心身が健康であることは何をするにも基本であるので「節制」。そして、不利な条件でも、工夫を凝らしてやり遂げる力「創意工夫」が必要です。という3点を上げ、生徒の皆さんの活躍を楽しみにしています。

 

生徒指導部長からは、以下のお話がありました。

洛西フェスティバルに向け、スローガンに、「心躍る感動の3日間」「感動」という言葉が入っています。人が感動するのはそこに真剣さを見るからです。自分の持ち場、役割を真剣にこなしてください。また、文化祭の期間中も忘れずにルールを守ってください。登下校の自転車マナーについてもきちんと守ってください。一人一人の自覚ある行動で洛西フェスティバルを成功させ、良い2学期をスタートさせてください。

 

また、夏休みに顕著な成績を収めた団体・個人の表彰を行いました。

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.