学校生活

3月20() 令和4年度修了式を行いました。

 校長先生からは以下のお話がありました。

 この1年、学習はもちろん、洛西フェスティバル、地域と連携した洛再Links、そして部活動などに真摯に前向きに取り組み、大きな成果をあげてくれました。31日に3年生272名が卒業しましたが、そのうち3年間無遅刻・無欠席で過ごした13名を洛西教育賞として表彰しました。皆さん自身の中で、この1年間で成長できたことが、それぞれ何かあるはずです。自分自身の成長を実感できるよう、ぜひこれからも物事に一生懸命取り組んでください。自分自身をさらに成長させたいと思うなら、自分の今の力より高い目標に挑戦する意気込みが、その人の持つ力量をさらに高めることになります。進路目標でも部活動でも自分の限界を決めずに高い目標を持って難しいと思えることにも挑戦し、失敗を恐れず自分のやってみたいと思うことに挑戦してください。

 4月以降に変更することについて次の3点があります。

 ①校時について

  現在より5分遅らせ、835分からスタートとします。 

 ②マスクについて

  基本、マスクの着用は求めません。ただし登下校時の電車やバスのラッシュ時などは着用を勧めます。またそれぞれの様々な理由から、マスクの着脱を強いることはありません。なお、マスクをするしないによる、非難・いじめ・SNS等による誹謗中傷・偏見や差別は、決してあってはなりません。

 ③自転車のヘルメットについて

  道路交通法の改正により、自転車に乗る時はヘルメット着用が努力義務となります。学校としても安全のためにヘルメット着用を推奨します。なお、自転車マナーについて事故防止を徹底してください。皆さんの命に関わる洛西高校の大きな課題です。全員で意識してください。

 4月から新3年生は最高学年として進路実現に向けてラストスパートとなります。新2年生は学校の中心として学習・行事・部活動を牽引してください。また来年度からは探究コース・創造コースという新しいコースになります。どのコースであっても前向きな気持ちで取り組んでください。学校もすべての皆さんの進路実現に向けてサポートしていきます。

 まもなく新1年生が入学してきます。洛西高校の歴史と伝統をしっかりと受け継ぎながら、今の時代にふさわしい新しいことにどんどんチャレンジしてほしいと思います。

 

 教務部からは、新年度に備えて1年間の振り返りをしてほしいというお話がありました。コロナの中で卒業した3年生は当たり前の3年間ではなかったが、色々と工夫してすごしました。うまくいかないこともまた当たり前で、うまくいかないことや思うようにいかないことがあっても、前向きに自分で考えて行動し、新入生のよき手本となってほしいとのことでした。

 

 生徒指導部からは、全員が無事今日を迎えられたこと、コロナの制限が緩和される中で様々なことにチャレンジできたという良かった点があった一方、盗難・嫌がらせ・SNSのトラブルや自転車マナーなど反省すべき点もあるとのお話がありました。「サブスクリプション」の話と関連して、学校生活において授業や部活動、Links、生徒会などでどれくらい成果があげられたかを振り返り、積極的に物事に取り組んでほしいとのことでした。

 また、326日(日)午前8時から午後8時まで「GLOBAL ENTERPRISE CHALLENGE 2023」に2年生2チームが参加します。ぜひ応援してください。

 令和5年度よりSHR835分からとなりますが、校門通過時間は変更ありません。自転車のヘルメット着用は努力義務ですが、命を守る観点から推奨します。

 

 進路指導部からは、3年生は着々と合格しています。受験は合格・不合格はもちろん重要であるものの、不合格であっても指導のお礼に来てくれる人もいて、洛西高校の素晴らしい点であり、「人間的な成長」も大事であるとのお話がありました。多くの洛西生は人の気持ちを考えられる良い人ですが、自分に甘い点はないですか。「自分に厳しく、他人に優しく」を目標にしてほしいとのことでした。

 

 その後、顕著な成績を収めた部活動の伝達表彰が行われました。

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.