学校生活

 3月18日(金) 令和3年度修了式を行いました。新型コロナウィルス感染拡大予防のため、今回もTeamsにて各教室に配信する形で実施しました。


 校長先生からは、今年度も制限のある中で何事にも真摯に取り組むことができていたので、引き続き一生懸命努力してほしいというお話がありました。また、成年年齢が引き下げられたことで高校生であっても契約など様々なことが自由にできるようになった一方で、そこには大きな責任が伴うということも十分理解してほしいというお話がありました。

 教務部からは、この春休みに学習状況の振り返りと来年度への見通しを立てるとともに、視野を広げられるよう新しいことにも目を向けてほしいというお話がありました。

 生徒指導部からは、不安定な世界情勢が続く現在に関連して「平和」の大切さについてお話がありました。「平和」だからこそ何事にも全力で取り組むことができるので、まずはどのような時でも何が正しいかを常に考えられることが大切であるとのことでした。

 進路指導部からは、リミットのある受験に向けて、事務的に課題をこなすのではなく、実力向上につながるように取り組むことが重要であるということと、不安がらずに学習に臨めば必ず全体を見通せる視野の広さを得られるので努力を続けてほしいというお話がありました。


 生徒の皆さんには、健康と安全に十分気を付け、春休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.