PTA

PTA
 

11月21日・22日・24日の3日間、生徒の下校時間に合わせ、洛西高校前交差点と新林通り境谷交差点でPTAボランティアによる交通安全指導を行いました。

 本校は自転車を利用する生徒がほとんどです。歩道に出る際の一旦停止や並列運転禁止などを呼びかけました。学校前の下り坂は思った以上にスピードが出ます。一旦停止をしようとしてもスピードが出過ぎて止まることができない、停止できても周囲の安全確認が不十分で歩行者と衝突しそうな場面も見受けられました。また、赤信号で停止している際に自転車で歩道を塞いでしまう光景も見られました。ヒヤヒヤする場面もありましたが、きちんと交通ルールを守って運転する生徒や元気よく挨拶してくれる生徒達もいました。

 ご家庭でも交通ルールについて話し合う時間を設けていただくとともに、生徒達が安全に通学できるよう、今後も本活動の継続にご協力いただきたいと思います。最後になりましたが、ボランティアに参加してくださった皆様ありがとうございました。

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.