


3学期がはじまって2週間たちましたが、図書館にはお正月の華やかさを残しています。図書館入り口周辺の装飾はお正月と干支と節分。今年も良い1年でありますように、図書館の利用がたくさんありますようにと願いを込めています。





3学期開始

当初は、冬休み特別貸出の返却等で目の回るようなあわただしさでした。特に1月8日の閉館後から1月9日の始業時までの返却図書は、ブックポストからあふれるほどになっていて慌てました。カウンターに持ってくると写真のような山積み状態になるほどでした。
2週間たった現在は・・・むしろあのあわただしさが懐かしいような気もします。
★2025年1月のコーナー展示から・・・その1★
◆阪神淡路大震災から30年◆
阪神淡路大震災について書かれた本を主に、地震の本や防災の本を並べました。過去の災害に学び、防災や減災の準備をしておきたいですね。