学校からのお知らせ

202403春休み特別貸出.jpg202403春休み特別貸出.jpg 2024年2月下旬から3月上旬はひたすら蔵書点検と書架整理にいそしみ、利用制限をしていた洛西高校図書館ですが、点検は無事終了し、予定通り春休み特別貸出を行っています。

 今年度の春休みの貸出は3月19日12時ごろ終了します。春休み中の開館はありません。返却期限は4月8日です。

 また、保管期限の切れた古い雑誌もプレゼントしています。人気の雑誌は早々となくなりましたが、残り物に福があるかもしれません。ぜひ図書館に足を運んでみてくださいね。


202403雑誌放出2.jpg202403雑誌放出1.jpg







 ★ 2024年3月のコーナー展示から・・・ ★ 

◆3月にお薦めの本◆

202403 3月のおすすめ本.jpg202403 窓飾り.jpg202403雛飾り.jpg









3月にちなんだ本を掲示板のミニコーナーに並べました。ひな祭りに関する本がほとんどです。

窓飾りや館内装飾のモチーフもひな祭りです。

◆「ビキニ事件70周年」「3.11」など

洛西高校図書館公式Instagramでは、その日(記念日・国際デー等)にちなんだ本を紹介しています。そこでピックアップした本を展示しているミニコーナーです。

202403 ミニコーナー.jpg

現在は下記の2テーマで展開しています。

第五福竜丸に関する本。2024年2月19日付京都新聞朝刊「福竜丸航海、SNSで再現」という見出しの記事(1954年3月1日、太平洋のマーシャル諸島ビキニ環礁で行われた水爆実験により被曝したマグロ漁船「第五福竜丸」の航海を、「第五福竜丸航海記」と題して、InstagramやFacebook上で再現)の切り抜きとともに並べています。

〇東日本大震災関連の本。ノンフィクションとフィクション、1冊ずつ並べています。並べた本についての詳しい紹介は上記Instagramをご参照ください。



 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.