学校からのお知らせ

 ★2024年1月のコーナー展示から・・・その2★ 

◆巣立つ日の前に◆

2024-1 巣立つ日の前に.jpg 一人暮らしや自炊についての本、「18歳成人」として知っておきたいことなどが書かれた本などを集めました。3年生の中には、4月から一人暮らしを始める人もいるかと思います。また、18歳になると(特に高校卒業以降は)自分自身が契約の主体者になることも増えていきます。ちょっとでも知識を増やしておけば安心です。

 ★以前も書きましたが、3年生の通常貸出は1月31日(返却期限)までです。それ以降の貸出については1月18日付「図書館ニュース」を参照して申し込んでください。


◆1月29日は「南極の日 昭和基地開設記念日」◆

2024-1「南極の日 昭和基地開設記念日」.jpg

南極に関する本のうち、読みやすい本を集めたミニコーナーです。美しい写真集、南極観測隊の隊員によるエッセイやレシピなどもあります。

世界的には「南極の日」といえば1911年ノルウェーの探検家、ロアール・アムンゼンが南極点に到達した日であり、1959年の南極条約採択を記念した12月14日です。日本では、1957年日本の南極観測基地・昭和基地が開設された1月29日を「南極の日 昭和基地開設記念日」としています。



◆節分 鬼の本・豆の本・巻きずしの本◆

2024-1 節分2.jpg2024-1 節分1.jpg

鬼や節分(追儺・鬼やらい)に関する絵本・小説・解説書のほか、豆に関する本、巻きずしのレシピなども並べました。





◆紫式部とその時代◆

2024-1 紫式部とその時代.jpg今年のNHKの大河ドラマ「光る君へ」の影響か、色々な場所で平安文学・平安時代に関する本が紹介されています。洛西高校図書館でもコーナーを作ってみようとしましたが、源氏物語を中心に関連書が多すぎることがわかりました。それでもいろいろな観点からセレクトして並べてみましたのでぜひどうぞ。楽しく読める、もしくは眺めて楽しい本がほとんどです。





 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.