学校からのお知らせ

7月6日、図書委員9名と教職員2名でMARUZEN京都本店に選書ツアーに行きました。大きな書店で直接手に取って図書館に置く本を選びます。


202307 丸善.jpg202307 丸善 4.jpg202307 丸善 2.jpg










自分の好きな本を見つけて喜ぶ人、図書館にふさわしい本はどういう本か悩む人、授業で習ったことを掘り下げる本を選ぶ人、ひたすら個人の趣味を追求する人・・・様々な観点からいろいろな本を選びました。

選んだ本は図書委員が頑張ってブックコート等の装備をして順次「図書委員が選びました&Requestの本」コーナーに並べています。

202307 丸善で選んだ本等.jpg










当日の感想から一部引用します。

〇大規模な書店に行くことで、普段あまり見ない本を探せたり、実物を手に取って興味深い本を見つけることができ、とてもいい経験になった。〇本がたくさんあってすごいなと思いました。

〇歴史の本を見に行った時にマニアックで分厚い本が置いてあっていいなと思いました。〇様々なジャンルと圧倒的な数の本があり読みたい本を探すのにはぴったりの場所だと思いました。おもしろかったです。

〇今回選書会に参加して感じたことは、本を選ぶのは楽しいということです。自分のために本を選ぶのではなく、学校の人のために選ぶのはとても新鮮な感覚でした。普段の自分なら行かないようなコーナーに行っていろんな本に触れ、自分の新しい興味を発見することができました。行ってよかったと思っているので、次回も参加したいです。



 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.