学校からのお知らせ

2022年文化祭 図書委員会ワークショップ
2022年文化祭 図書委員会ワークショップ
「なんちゃってハーバリウム」を作りました!

 3年ぶりに開催された文化祭。図書委員会は図書館内でワークショップに取り組みました。

2022_09 文化祭ワークショップ3.jpg2022_09 文化祭ワークショップ水引しおり2.jpg2022_09 文化祭ワークショップ水引しおり1.jpg









 千代紙柄マグネットしおり・お守り型マグネットしおり・タッセルしおり・水引しおり・ワイヤーしおり・ラミネートしおり・スケルトンラミネートしおりなど、易しいもの、ちょっと時間がかかるものなど多種多彩なコースを用意しました。図書委員会リーダー会議のメンバーが、クラスや部活の予定を繰り合わせながら図書館に来て参加者にレクチャーしました。

 思ったよりも多数の参加があり、また、何種類ものしおりづくりに取り組みたい生徒もいて、3日間とも予定時間を延長しての開催となりました。しおり以外に先着11名迄で用意した「なんちゃってハーバリウム」も好評でした。「なんちゃってハーバリウム」のワークショップは、読書週間でも実施予定です。読書週間のワークショップも、洛西高校生なら誰でも参加できます。ほかにラミネートクリアファイル・ハロウィン柄超簡単しおりなどの制作を予定しています。「なんちゃってハーバリウム」とは、本来「ハーバリウム」として作られているものに似せて身近な材料で作るハーバリウムもどきです。見た目は十分可愛いです。

2022_09 文化祭ワークショップハーバリウム2.jpg2022_09 文化祭ワークショップハーバリウム3.jpg2022_09 文化祭ワークショップタッセルしおり.jpg

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.