学校からのお知らせ

図書館PRポスター(昇降口掲示板)
図書館PRポスター(昇降口掲示板)
図書館PRポスター(昇降口掲示板)
図書館PRポスター(昇降口掲示板)

 洛西高校図書館では4月14日~19日、国語の時間を1クラスに1時間ずつ利用して、新入生図書館オリエンテーションを行いました。その後は毎日のように図書館を利用する1年生も増えてきました。

 昨年度末には、図書委員が作成した図書館利用促進のためのポスターを昇降口の掲示板に掲示し、学年を問わずたくさんの利用を期待しています。

202204 桜ガーランド.jpg 202204 桜窓飾り.jpgさて、4月の館内装飾は例年通り桜をモチーフにしています。ガーランドや窓飾り以外にもいろいろな場所を桜で彩りました。今後も季節を感じさせるモチーフで図書館を彩っていく予定です。楽しんでもらえると嬉しいです。



 ★2022年4月のコーナー展示から その1★ 

202204桜の本1.jpg202204桜の本2.jpg◆桜を楽しむ本◆

植物学・園芸学の関係書から絵本や小説まで、桜について書かれた本、桜が重要なモチーフとして出てくる本などを集めました。





202204 ウクライナを知る本.jpg◆ウクライナを知る本◆

洛西高校図書館の蔵書にはあまりありませんが、歴史の本やウクライナの昔話の絵本などを並べました。図書館には新聞や雑誌もありますので、新しい情報を得ることもできます。

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.