1月31日(金) PlusLinksで企業様をお招きし、廃材ワークショップを行いました。
今回はe-donutsの藤原様に企画いただき、humanforum様、画箋堂様、匠弘堂様、洛西紙工様の4社の方に来ていただきました。生徒も30名近くが参加し、1チームに大人1人、生徒6名程度の5チームに分かれ活動を行いました。
それぞれの企業様で出る廃材を高校生目線でどう活用するのかを、チーム内でどんどんアイディアを出し、最後にそれをまとめ、発表するという内容でした。藤原様が上手に場を作っていただき、さらに企業の皆様も生徒に温かいお声をかけていただいたことで、生徒たちは私たちが想定していた以上にたくさんの面白いアイディアを出していました。時間が足りなくなるくらいに、どんどんアイディアが出ていました。
終了後、生徒たちからは「めちゃくちゃおもしろかった」「実際に今日のアイディアを作りたい」など、生徒たちにとってとても充実した時間になりました。
やはり、生徒たちはたくさんの大人の方と触れ合うたびに大きく成長していきます。自分の考えたアイディアを、大人の方に誉めていただくと、普段は見ることができないようなとてもうれしそうで、自分に自信がついたような、でも恥ずかしそうな、そんな素敵な表情をたくさんしてくれます。
これからもLinks活動を通して、たくさんの人たちと高校生が交流するプログラムを作っていきたいと思います。