部活動

 京都大学フィールド研(フィールド科学教育研究センター)主催の『里山おーぷんらぼ』に7人のメンバーで参加しました。思い起こせばLinksの生徒達は昨年4月の立ち上げ時からのメンバーで、周りの大人や大学生と「フツー」に活動している姿を見て、1年経って逞しくなったなぁとちょっと感慨にふけったりしました。
 今回は前半に『あいだラボ』(一般社団法人 Ecological Memesが展開する活動「あいだの探索・実践ラボ」) の 小林泰紘氏からの活動紹介や舘野教授ら京大スタッフとのトークセッション、昼食を挟んだ後半は試験地内の畑エリアの整備に取り組みました。
 あいだラボさんの取組の中でも「稲の多年草化」についてのお話は非常に興味深いもので、目からウロコが少なくとも3枚は落ちました。午後からの畑エリア整備では畑の真ん中に生えていた小ぶりな低木の除去に手を出したのですが、根っこの手強さにさすがの高校生も"根"ならぬ音を上げかけました。それでも大学生や試験地スタッフさんと"根"気強く立ち向かい、取り除けた時にはみんなでバンザイでした。たかが根っこ、されど根っこ。一つの根っこがいろんなことを教えてくれた気がします。
 今回も様々な学びがあった1日でした。新たな広がりの気配も生まれています。次回報告も乞うご期待です!

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.