部活動

202416日㈯ 女子テニス部が洛北高校と練習試合を行いました。

 

2024年最初の練習試合となり、ダブルスのみの実施となりました。前日に【攻撃的なリターン】の練習に取り組んだため、早速実践しました。

 

なかなかタイミングを掴むことができませんでしたが、何度か成功しポイントに繋げることができました。

 

習得するためにはまだまだ時間が必要ですが、繰り返し練習して必ず武器にしてみせます!ナイスチャレンジ!

 

また、技術面以外にも【コミュニケーション】の大切さを再確認した1日となりました。

4名と少数だからこその【チームワーク】は私達の武器です。日頃から部員の変化に気づき、互いが思いやること、そして信頼関係を築くことで、プレーに磨きがかかるはずです。

冬休み最終日の練習で、本日の気づきに目を向け、さらなるレベルアップに励みます!!

 

洛北高校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

2024年1月7日㈰ 男子テニス部が桃山高校と練習試合を行いました。

本日は太陽が丘テニスコートを12面もお借りし、男子全員で試合を行いました。全員参加の練習試合は滅多にありません。そのため、今日は仲間を応援したり、上位コートのプレーを見て戦術を盗んだり、後輩の成長からパワーをもらったりと、とても良い機会となりました。

一昨日の練習から、【攻撃的なリターン】の練習に取り組んでいたため、今日のチーム目標は『リターンにチャレンジすること』でした。
試合に勝ちたいという気持ちを持ちながら、挑戦することは容易ではありませんが、いくつかのポイントを意識して攻撃的なリターンにチャレンジしている生徒がたくさん見受けられました。
またダブルスでは、永遠の課題である【ネット前の動き】についても、積極的にポーチに出たり、ペアのポジションを確認しながらフォローをして得点に繋げたり、以前よりも良い意味で、泥臭いポイントが多くなったと感じることができました。
全試合終了後、チームの結果を見てみると、まだまだ満足のいく結果ではありませんでしたが、今日1日の試合でチャレンジしたことで得られた【失敗】は『最高の宝物』となりました。

 

チーム内でライバル心を高めながら、レベルアップに励んでほしいと思います。

桃山高校のみなさん、ありがとうございました。


 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.