部活動

1213日(水)放課後に、大阪音楽大学から講師をお招きして、ジャズライブを披露していただきました。6月に『Soul i Jazz Band』の方々にお越しいただきましたが、今年度2回目のジャズライブ鑑賞の機会となりました。

ジャズ演奏を生で、しかも間近で見ることができ、音楽の楽しさをさらに感じることができた1日となりました。部員たちにとって非常に恵まれた機会となりました。

始めに演奏していただいたのはジャズのスタンダードナンバーの『枯葉』『A列車で行こう』です。素晴らしい演奏に圧倒されました。そのあと、『C jam Blues』に合わせて、全員がアドリブで演奏を体験しました。今年はアドリブ演奏をする機会が数回あり、その経験を生かして各々にアドリブ演奏を頑張りました。即興でナイスプレイをする部員が増えてきていて、講師の先生方も顧問も驚いていました。最後に『チェロキー』を聴かせていただきました。速いパッセージと気持ちのこもった演奏に感動しました。

 大阪音楽大学の皆様にはこのような機会を与えていただき、ありがとうございました。ジャズ、音楽の楽しさをこれからも追求していきたいと思います。

 

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.