部活動

甲子園チャレンジ全員完走!

「高校球児にとって最大の目標である甲子園球場までグループで走破することによって協働の精神を培い、目標遂行の達成感を経験する」ことを目的に冬期練習前半の最大目標として硬式野球部保護者会のご協力を得て実施しました。

 1/9(日)朝7:00に西山天王山駅下の公園を出発し、阪神甲子園球場を目指して走りました。総距離約45㎞というフルマラソンを超える道のりでしたが、午後1:30には全員が甲子園に到着しました。
 全員完走の成果とエネルギーを春と夏の大会にぶつけたいと思います。

 主将感想文より「今回、甲子園チャレンジを通してとても成長することができました。初めてこの話を聞いたときは、想像もできない距離で本当に走り切れるのかとても不安でした。いざ走ってみると足に疲労を感じましたが、心には余裕があり自分自身でも驚きました。完走したことで分かったことがたくさんありました。一つ目は日々の練習の大切さです。毎日の練習では辛いこともありますが、小さな積み重ねがとても大切だと改めて感じることができました。二つ目はチームメイトの大切さです。一人では出来ないこともみんなで助け合い、協力することで出来るようになるということです。今回の甲子園チャレンジもみんながいたから完走できたのだと思います。ゴールした時の達成感を忘れずに、これからの挑戦に生かしたいです」

 マネージャー感想文より「甲子園チャレンジを終えて、まず全員が走りきることができて本当に良かったと思います。ゴールでみんなの顔を見たときはやりきったという表情をしていたので本当に頑張ったなと思いました。45㎞の距離を走りきることは精神的にも、体力的にも過酷です。部員たちも最初は無理だと言ってましが、みんながゴールした瞬間は感動しました」

 保護者感想より「全員完走できてよかったです。親も達成感を感じています」「最高の思い出を作らせていただき、ありがとうございます」「お疲れさまでした。全員完走に感動!」「子供たちはもちろんのこと保護者の方々にとっても忘れられない一日となりました。ありがとうございました」

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.