部活動

11月23日(土・祝)、24日(日)に「みやこめっせ」地下の「日図デザイン博物館」で開催された、第39回近畿高等学校総合文化祭(近総文)京都大会と第36回京都府高等学校総合文化祭(京総文)の書道部門が開催され、11月23日に1・2年生の書道部員全員と3年生の金子のぞみさんが参加しました。


近総文では京都府代表に選ばれた、3年生の金子のぞみさんの作品が展示されました。

11月23日の午前中に行われた鑑賞会は、参加者が10名程度のグループに別れて行われ、金子さんがグループの進行役も務めました。他府県の生徒の作品を鑑賞したり、講師の先生から講評をいただいたりしながら、鑑賞力を深めました。


午後の交流会では、午前の鑑賞会と同じグループで「京うちわ」の制作を時には協力をしながら行い、参加者同士の交流を深めることができました。


同じ会場で開催された京総文の作品も、当日参加した書道部全員で鑑賞しました。

京総文に出品された作品の中で、2年生の小川柚衣さんの作品が優秀賞を受賞しました。

岡崎公園内のみやこめっせで書道部門を含む3部門の展示が行われました。
書道部門の展示会場の入り口です。
近総文・京都府代表 3年生 金子のぞみさんの作品です。 中国漢代の隷書です。
京うちわを制作中です。
完成しました。
京総文に出品した2年生小山莉奈さん(左)、小川柚衣さん(中央)、疋田百花さん(右)の作品です。
当日参加した書道部員です。
 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.