学校紹介About Us

国家検定「技能検定」にチャレンジしました!

 

 日本には,「技能検定」という働く人がもつ技術を一定の基準で検定し,国として証明する検定制度があります。
 私たち機械創造科がチャレンジする「技能検定」は,次の2つでした。
 ☆機械加工3級 普通旋盤作業
  ... 旋盤という工作機械を使って,決められた時間(1時間半)に決められた
    図面どおり鉄の棒を削る検定
 ☆電気機器組立て3級 シーケンス制御作業
  ... 自動でモノを製造する
工場は,"シーケンス"と呼ばれる特殊なコンピューター
    と特殊なプログラムで稼働しています。

今回「後期技能検定」は1月下旬から2月上旬にかけて実技試験と筆記試験が各会場にて実施され,機械創造科生徒数名が受検しました。合格発表は3月中旬です。
 生徒たちは,合格すると「技能士」という称号を受け,それぞれの技術をもって,就職試験に挑みます。もちろん,この「技能検定」は,履歴書に堂々と書くことができ,面接でも強烈なPRポイントになること間違いなしです。
 やっぱり,資格検定は取っておくべきですね。

旋盤筆記試験会場
シーケンス制御作業取組のようす
 
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校