令和8年2月2日(月)~3日(火)、両日に渡って「ZET-summit2026」(京都府主催)が行われ、桂高校の専門学科として、特別にブースを組んでいただき、4チームがポスターセッションに参加しました。両日とも、多くの方に足を止めていただき、研究内容を知っていただくことができました。
1日目、特別講演として、ノーベル化学賞を受賞された京都大学の北川進先生のご講演を伺うことができました。この貴重な経験に、「すごく難しい話のはずなのに、わかりやすくて楽しかった!」と生徒たちも興奮気味でした。また桂高校のブースにも立ち寄っていただき、高校生の研究活動にエールをいただきました!
2日目は、菌類研究班がトークセッションに登壇。いつもお世話になっている小川珈琲(株)の取締役、小川雄次様とともに、(株)ツクリエの鈴木様をモデレーターに、脱炭素に向けた取組や高校生と企業との連携について話をしました。
2日間を通して様々な方にお声をかけていただき、桂高校専門学科の魅力をまた広く発信できたと同時に、研究活動に興味を持ってくださる方がたくさんおられたことに大変嬉しくなりました。
これをまた励みに、今後も何事にも一生懸命に取り組んでいきたいと思います!