(京都桂農友会解散のお知らせ)

京都桂農友会は、1957年に発足し、農業科・園芸科並びに植物クリエイト科、園芸ビジネス科を卒業し、農業を営む方々で成り立っておりました。当時では珍しい施設栽培等を高校で学び、現在の栽培方法の礎を築いてこられたといっても過言ではありません。

また、地域で盛んに農業を営む非卒業生等も招き入れ、最盛期は300名を超える組織として、生産技術向上のため、情報交換や各種研修会の企画、品評会を開催するなど、京都市・乙訓地域の農業の中心的組織として存在してきました。

また、本校生徒への御協力として、栽培技術の御指導や京野菜種子の寄贈、大会旅費や記念事業にかかる御寄付等、多大なご協力をいただいてまいりました。品評会においては素晴らしい農産物を手に取り見学できるなど、専門学科生徒にとってなくてはならない存在でありました。

しかし、昨今大学への進学率も上がり、自営ではなく一般企業への就職が増えるなど、実際に農業を生業とする生徒も減ってきました。それに伴い、会としても高齢化や会員の減少、情報交換の減少などに伴い、令和4年3月に行われた総会において、惜しまれつつ解散が決定されました。

これら卒業生の活躍の軌跡を残すべく、本校内に石碑の設置を行っております。また、残会費をご寄付いただきましたので、農場案内板を設置いたしました。

会は解散いたしましたが、引き続きのご指導、ご協力をお願いするとともに、皆様の益々のご発展をお祈りしております。

(桂高校農業科職員一同)

 
COPYRIGHT (C) 京都府立桂高等学校