
- 12/22(月)5・6年サンタクリーン作戦
家庭科や総合の学習の一環として東八田公民館に行きました。

東八田っ子からのクリスマスプレゼントは大掃除です。

2階の床の雑巾がけをしました。1階の畳も拭きました。

屋内のガラスもピカピカに磨きます。

いつもお世話になっている公民館を美しくすることができました。
- 12/22(月)6年平和の語り部事業
綾部市遺族会東八田支部の方に講師をお世話になりました。

まずは、戦争に至る背景など歴史を易しく教えてくださいました。

講師さんは孫にあたる方で、ご家族や近所の方から聞かれた当時のおじいさんの状況を話してくだいました。

東八田の倉庫には焼夷弾があったり、戦死者が218人もおられたりしたことを聞き、改めて戦争の恐ろしさを感じました。

身近なところから人と人とが分かり合うことを大事にしていきたいと胸にきざんだ子どもたちでした。
- 12/18(木)5・6年助産師が行く!いのちの出前講座
3名の助産師さまを迎え、妊娠・出産に関する学習をしました。

これまで保健や理科で学んできた、卵子や精子、命の始まりについて改めて学ぶことができました。

お母さんのお腹の中や赤ちゃんの様子は模型なども使って分かりやすく教えていただきました。

劇を見て、陣痛から赤ちゃんの誕生までの経過も正しく学びました。

授業が終わった後も質問をしたり、模型を見たりして学びを確かめていました。
- 12/12(金)なかよし月間交流会
なかよし月間の最終日には交流会を行いました。

各学級で実施してきた取組を発表しました。

それぞれの学級で工夫しながら取組を継続してきました。

あなたに「いいね!」わたしに「いいね!」が実現できました。

「いいね!」がいっぱいの学校をみんなで実感できました。
- 12/11(木)学校運営協議会
第2回学校運営協議会を開催しました。

会員は地域住民、保護者の方々と学校職員の合計5名です。

各学級の授業の様子を参観しました。

2学期の学校の教育活動全般にういて共有し、意見交流を行いました。

小規模特認校制度についても協議しました。
- 12/6(土)参観日(教科等・人権学習)・PTA人権研修
11月の参観日に続き、教科等または人権学習の授業を公開しました。

3・4年生は音楽の授業を、5年生は人権学習を参観していただきました。

参観後は、保護者の皆様を対象に、校長から次年度の複式学級に係る説明を行いました。

人権主任からは、さわやかアンケート(人権に関する児童アンケート)に見られた特徴やなかよし月間(人権月間)における各学級の取組を紹介しました。

PTA人権文化委員会による人権研修会も開催され、保護者の皆さんで人権への意識を高められるよい機会となっていました。
- 11/30(日)5・6年駅伝競走大会
綾部市小学生駅伝競走大会が開催されました。

男子の部に3名、女子の部に3名がオープン参加しました。

スターターピストルの音で第1走者が一斉に走り出しました。

たすきをつなぎながら1.5kmや1.0kmの区間を懸命に走りました。

アップダウンのある一般道を走り切って爽快感を感じたり、大勢の競走の中で悔しさを感じたりと、それぞれに自分を成長させた子どもたちでした。
- 11/28(金)漢字チャレンジテスト
校内放送の「始め!」の合図で、全校一斉に開始しました。

出題される問題は2学期に学習した新出漢字です。

限られた時間の中で漢字の力を試します。

一発合格を目標にみんな真剣に取り組みました。

しっかりと漢字を覚えて、生活の中で使っていけるといいですね。
- 11月マラソン記録会
予定していた11月18日、19日とも、全校一斉に行うマラソン記録会は実施できませんでした。

11月25日には、色鮮やかな木の葉からの応援を受け、3・4年生がマラソン記録会を行いました。

11月26日には、1・2年生が走るペースを一定に保ちながら一生懸命トラックを走りました。

11月27日には、高学年の記録会を実施することができ、5・6年生たちが、力強い走り、粘り強い走りを見せました。

朝マラソンや体育の学習の成果を発揮することができました。応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。
- 11/20(木)なかよしラリー
なかよし月間の取組の一つで、なかよし班ごとに3つのゲームをします。

ゲームをしながら、応援したり、認め合ったり、気遣ったりする「いいねワード」を使って会話をします。

それぞれのゲームの後には、心が温かくなる感想を伝え合います。

お互いに素敵な言葉を意識して伝え合うことで、お互いを大切にする雰囲気がつくられます。

Digital Camera 気が付いたことを書いたり発表したりして、生活の中でも素敵な言葉をかけ合う意識を高めました。