学校経営方針

1 基本方針

京都府教育振興プランの方向性のもと、学習指導要領の趣旨に沿った京都府「学校教育の重点」及び、綾部市「学校教育の重点」に基づき、児童・保護者・地域社会の実態や願いを踏まえた教育目標を設定する。
その具現化のために全ての教育活動の目標を明確にし、全教職員総和のもと、校種間及び、家庭・地域社会・関係機関等と連携して幼小中一貫教育を推進し、認知能力と非認知能力を一体的に育みながら、「豊かな心と将来の新しい時代を生きる力をもった子ども」を育成する。

2 学校教育目標(八田ブロック共通)

「未来を切り拓く子どもの育成」

3 学校教育スローガン

『一人一人の可能性を拓き、伸ばす教育』

4 めざす学校像

~「包み込まれている」という感覚のもと、子どもがいきいきと学び活動している学校~

「安心感」「信頼感」「躍動感」

(1) 児 童

自ら学び、自ら考え行動できる子ども 【まなび】
自分を大切にし、人を大切にできる子ども 【えがお】
体も心も健やかに、たくましく生きる子ども 【げんき】

(2) 教 師

自覚と責任を持ち、情熱とやる気を見せる教師 【使命感】
確かな学力を付ける授業ができる教師 【専門性】
常に人権感覚を磨き、信頼され、尊敬される教師 【人間性】

(3) 学 校

組織的に取り組む学校 【ベクトル】
丁寧な対応や説明をする学校 【信頼構築】
地域との連携を強め、教育活動を推進する学校 【学社協働】

5 学校の合言葉

「『あいさつ』『ありがとう』がいっぱいの学校」
 ・ コミュニケーションとお互いへの思いやり、感謝の気持ちを大切にする。

「『何を学ぶのか』『何ができるようになったか』」
・ 全ての教育活動は、将来の自立・未来を切り拓く力をつけるキャリア教育であることを教師も児童も自覚し、目標をもって取り組ませ自身の成長を振り返らせる。目標(めあて)と評価(振り返り)

「たがいに高め合える『友達』がいる学校」
・小規模の学校だからこそ、『友達(仲間)』との信頼関係を高め、互いの良さを認めながら高め合えるようにし、粘り強くやり切る力を持たせる。

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綾部市立東八田小学校
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