10月9日(木)に株式会社ベルマートいいだ様が経営する「旬工房食品館」を訪れました。11月8日、9日に旬工房安岡店で開催されるベルマートいいだ様の100周年創業祭に向けた告知ポスターを作成してほしいという依頼があり、未来まちづくり探究受講生徒で絶賛作成中です。
完成したポスターは旬工房安岡店の店内に展示されるとのことです。
10月9日(木)に株式会社ベルマートいいだ様が経営する「旬工房食品館」を訪れました。11月8日、9日に旬工房安岡店で開催されるベルマートいいだ様の100周年創業祭に向けた告知ポスターを作成してほしいという依頼があり、未来まちづくり探究受講生徒で絶賛作成中です。
完成したポスターは旬工房安岡店の店内に展示されるとのことです。
9月17日(水)、2年生未来探究コースの学校設定科目である「日本文化」(地歴・公民科)と「科学探検」(理科)の合同で、稲刈り実習を行いました。この実習は、5月に「日本文化」と「科学探検」が合同で植えた稲を収穫するものです。今回も農家の椋本和明様に御指導いただきました。
まず、刈ってある稲を稲木にかけていきました。稲を束にするのに苦戦する生徒の様子も見られましたが、たくさんの稲を干すことができました。
そして、手鎌での稲刈りとなりました。鎌の扱いに不慣れな生徒が多かったですが、なかには早々にコツをつかんだ生徒もおり、作業は順調に進んでいく...と思われましたが、雨が降ってきたため実習は途中で終了となりました。
途中で終了した稲刈り実習でしたが、生徒らは稲刈りの難しさを実感することができました。今回収穫したお米は、10月に行う収穫祭(調理実習)で実際に自らの調理で食すことになります。美味しく食べられるか、今から楽しみですね。
9月9日(火)、10(水)に文化祭を行いました。
1日目午前は2年生の音楽パフォーマンス。課題曲「3月9日」合唱の後、ダンスパフォーマンス(自由曲)を披露。3クラスともダンスパフォーマンスはとても盛り上がり、会場を沸かせました!
△2-3 我らの青春ここにあり ☆最優秀賞
△2-1 青春祭~1人1人のためのスポットライト~
△2-2 Very High Tension
ウィンドアンサンブル部と書道部のパフォーマンス、そしてクラス等の垣根を越え自由に表現できる有志ステージ発表(生徒会企画)も行われました。
△ウィンドアンサンブル部「共鳴」(楽しいアニメ映画音楽メドレーを披露♪)
△書道部「楽書」(「青春」をテーマにした選曲でパフォーマンス!)
△△有志ステージ(生徒会企画)△△
△一部パフォーマンスでは教員も参加し、歌とダンスで会場を盛り上げました♪
第一体育館内では2日間を通して、1年生と部活動・委員会による作品展示・体験等がありました。1年生のクラス展示は協力して制作された大きな作品が見に来た人たちを楽しませてくれました。
△1-2 展示作品 ☆最優秀賞
△1-1 展示作品
△1-3 展示作品
外ではPTAの皆さまによるジュースなど飲食物の販売やアトラクションなどをご用意いただき、大変お世話になりました。生徒・教職員ともに楽しませていただきました♪
2日目は3年生の演劇。脚本や配役、舞台装置など各クラスの工夫と個性が光る、とても楽しい演劇でした!
△3-2 ☆最優秀賞
△3-1
△3-3
開会式・閉会式ともにリモートで行いました。閉会式では実行委員から各学年の【最優秀賞】と3年生演劇の【最優秀演技賞】【優秀演技賞】発表され、平田生徒会長から賞状を授与されました。
1学期からの準備も含めて、みなさんお疲れ様でした!!
9月11日(木)7限に1年生を対象として令和6年度の卒業生による進路講演会を実施しました。
4人の卒業生から、それぞれ大学の魅力、高校時代に頑張ったこと、後輩に伝えたいことなどについて話をしてもらいました。どの卒業生からも「勉強していなかったら後悔する」「自分から積極的に動いた方がいい」「今、目の前にあることに全力で取り組むべき」など、高校3年間をどう過ごすかについて自分たちの高校生活を振り返りながら、等身大の自分で話してくれました。
生徒たちは「大学への興味が出てきた」「学校外の何かに取り組んでみよう」「頑張れることに全力で挑戦する」という前向きな感想を書いていました。
まずは目の前の中間テストに向けて頑張りましょう。
今回の子どもひろばは、保育基礎の授業を選択している生徒が参加しました。
前後半に分かれて、残りの時間はアレルギー対応の蒸しケーキを作成。
アレルギーのある子どもが食べられる食事について学習をしてきました。
代替食でおやつを作ろう!ということで手短に作れる蒸しケーキに挑戦。
事前学習で新生児の人形を使って抱っこの練習をしました。
子どもひろばには、生後数ヶ月の赤ちゃんたちが来てくれていて、実際に抱かせてもらいやわらかい赤ちゃんの抱き心地を体験しました。
調理実習第4回目は、いよいよ本格的にお料理に挑戦。
コロッケとお吸い物を作りました。
先ず、動画を見てイメージ作り。 さて、調理の前はしっかり手洗い!
間違えないように行程を確認します。少し小さめの小判型を作ります。
ささみの筋取りの指導を受けてます。こんな風に仕上がりました。
コロッケ焼くよ!今回は油少量で揚げ焼き。
。
盛り付けて いざ実食!!
6月18日(水)、体育祭を実施しました。
オンライン配信で開会式を行い、校長先生の挨拶の後、生徒会長 平田 宇宙さんが挨拶をしました。
開会式終了後、グラウンドに移動し、準備運動としてラベンダー体操を全校生徒で行いました。
体育祭では団対抗選抜綱引きから始まり、それぞれの団で協力しながら優勝を目指して頑張りました。
今年度も、2年スポーツ基礎と3年スポーツ演習の授業内で体育祭種目を考案し、準備・運営まで行いました。
2年スポーツ基礎では「1年生東舞の宅急便」を担当しました。1年生は、くじで引いた様々な方法でまっくろくろすけを持ち運び、苦戦しながらも協力しながら取り組んでいました。2年スポーツ基礎の生徒もそれぞれ役割ごとに、責任をもって運営をしました。
3年スポーツ演習では2年生「もしも君の気持ちが見えたなら」を担当しました。
2年生はくじで引いたお題をジェスチャーでペアに伝え、積極的に答えていました。3年スポーツ演習の生徒も公正に、円滑に運営することができました。
最後の団対抗選抜リレーでは、それぞれの団で選ばれた12人が走りました。接戦の中、1位でゴールしたのは青団でした。
今年度の体育祭で優勝したのは、青団でした!
急激な気温上昇のため、半日に予定変更となりましたが、今年度の体育祭でも全員が協力し合いそれぞれの団を応援しながら取り組むことができました。
6月4日(水)、2年生学校設定科目「日本文化」(地歴・公民科)で行永家住宅の見学を行いました。行永家住宅は、舞鶴市小倉にある農家で、国の重要文化財に指定されています。
今回の見学では、まず行永様や保存会の方から解説をいただきながら、住宅の各所に施された工夫について学びました。その後、行永様から住宅の説明や農家の生活についてお話しいただきました。
生徒たちはメモを取りながら、日ごろ触れない伝統的な住居を実際に訪れて、伝統的な生活の良さを楽しんでいるようでした。最後は行永様からお声がけいただき、縁側に座って風を感じながら庭の美しさを眺めていました。
5月14日(水)、学校設定科目の「日本文化」(地歴・公民科)と「科学探検」(理科)のコラボ授業として、稲作(田植え)実習を行いました。今年度も、椋本和明様(椋本営農)に、田植え・稲刈り・調理実習の御指導をお世話になります。
田植え日和の晴天のものと、慣れない田んぼに足をとられながら、わきあいあいと作業を行いました。中には早くもコツをつかんだ生徒もおり、作業は想定よりも早く終了しました。
「日本文化」では稲作と日本人の生活の関係性について考え、「科学探検」ではコメが発育と自然環境の関係性について考えます。田植えはその第1歩として、さらには昨今のコメに関する世情にも考えを巡らせつつ、有意義な活動にすることができました。