12月10日6限の時間に1年生対象の主権者教育を行いました。
今年も例年お世話になっている京都府立大学の窪田 好男 教授に御講義いただきました。
![]()
自分の投じた一票がどのような意味を持つのかについてのお話や落選者に入る票は死票と表現するが、「本当の意味での死に票はない」などといった若者が選挙に行く必要性についてメッセージ性高くお話していただきました。
![]()
生徒たちも模擬投票をする中で、投票方法やどういう票が無効票となるのかについて実践的に学ぶことができる良い機会となりました。
12月10日6限の時間に1年生対象の主権者教育を行いました。
今年も例年お世話になっている京都府立大学の窪田 好男 教授に御講義いただきました。
![]()
自分の投じた一票がどのような意味を持つのかについてのお話や落選者に入る票は死票と表現するが、「本当の意味での死に票はない」などといった若者が選挙に行く必要性についてメッセージ性高くお話していただきました。
![]()
生徒たちも模擬投票をする中で、投票方法やどういう票が無効票となるのかについて実践的に学ぶことができる良い機会となりました。
今回のフードデザインの授業では、サワラの味噌漬けを作りました。
大きな魚に、重たい出刃包丁をにぎり、三枚におろしました。
![]()
生徒たちは、初挑戦ながら上手にさばいていました。
「自分の分は自分で切り身にすること!」と言うことで、初めて握る出刃包丁にドキドキいっぱいの体験でしたが、各々切り身にして味噌漬けにすることができました。次回の実習で焼きます。
![]()
残りの部分はあら炊きにして完食しました。寒い冬は煮物がいいですね!
子どもたちの生活の中心である「あそび」について学習し、手に取って遊んでもらえそうなおもちゃを考案しました。
発達段階に合わせて、安全面や発達を促したり、興味を示すようなものをグループで考え制作しました。
制作したおもちゃは、子どもひろばに寄付します!
![]()
12月3日(水)2時間連続の授業を使って、普段は同時開講している地理探究と世界史探究でコラボ授業を行いました。
今回はタイの南部の伝統的な料理である「マッサマンカレー」を作りました。
マッサマンカレーとは、タイ深南部のイスラム教徒の間で食べられているカレーです。イスラム教徒は豚肉を食べることが宗教的に禁じられているため、鶏肉が入っていること、グリーンカレーやレッドカレーとは違い、ココナッツミルクが入っておりマイルドな味わいとなっています。
![]()
![]()
生徒たちも普段の座学とはまた違った雰囲気で積極的に取り組んでいました。生徒も「思った以上においしい」と自分たちで作ったカレーに満足していました。
![]()
3年生選択科目の保育基礎で乳幼児の発達に合わせたおもちゃを各班で考案し制作しました。
今回の子どもひろばでは、生徒たちが作ったおもちゃで実際に遊んでもらい、子どもたちがどのような興味を示すのかを観察しました。乳児は音の鳴るおもちゃや、もちもちした手触り感のあるおもちゃを楽しんでいました。また、幼児は、キャラクターのイラストが入ったものに興味をもったり、フエルトで作った食べ物が気に入ったようで、ごっこ遊びを満喫していました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今回、3年生フードデザインの授業は、スイートポテトとプリンを作りました。
低コスト&簡単作業で出来るレシピということで、バニラアイスを利用したスイートポテトを作成。
![]()
![]()
プリンは、カラメルソースを作るのに苦戦している班もありましたが、失敗しても再チャレンジしてどの班も上手に仕上げることができました。
![]()
2年生選択授業科学探検において、11月5日(水)に京都工芸繊維大学准教授 木梨憲司 様に来校いただき、「色」博士になろうと題した知的好奇心をくすぐる体験授業を行っていただきました。
授業の前半では、大学での様々研究内容を紹介いただいたり、紫外線に反応をして色が変化する繊維や液体の実物を見せていただき、生徒たちは興味津々でした。
![]()
授業の後半は、おまちかねの体験授業!花や葉っぱの色を色鉛筆を使って再現をしてみようというものでした。専用の機械で読み取りを行い、見本の花や葉っぱと、実際に色を塗った紙の色のスペクトルとを比較し、科学的にどれだけ再現できているかを確認しました。生徒たちは表示されたスペクトルを元に、「赤色が足りていないのかな」「ちょっと全体的に色が薄そう」など分析をして、再び塗って挑戦を繰り返し、かなり近い色を再現できている生徒もいました。
![]()
色を科学的に捉えることで、身の回りのものを見つめ直すきっかけとなりました。
3年生フードデザインの授業で、今回は骨粗鬆症にならいためにはどの様な食材が適しているのかを生徒自身で考えて、班別に献立を作成し、調理実習を行いました。
![]()
カルシウムやたんぱく質、マグネシウムなど、骨を形成する栄養素を含む食材を利用し、どの班も美味しくてボリュームのある料理ができました。
事後の学習では、4つの食品群に分けられた表に自分たちが使用した食材を当てはめて、食品別摂取量を計算し、栄養素の偏りがないかを調べ、振り返りをしました。
![]()
![]()
![]()
![]()
ALTの二人によるハロウィンイベントが行われました。
![]()
ハロウィンの仮装に身を包んだALTを一対一で、Wh-の単語で始まる質問をきっかけに英語で会話します。
![]()
「何を質問しよかな!」
「これって英語でなんて言えば良いの?」
先生の手を借りず英語で会話することに緊張しているようでしたが、いざ自分の番になると、みんな笑顔で楽しく話していました。
英会話チャレンジのご褒美はキャンディです。
Happy Halloween!!