去る10月9日(木)、2年生の人権学習「引揚の歴史と人権~戦争を語り継ぐ意義とは~」を行いました。講師に長嶺 睦 様(舞鶴引揚記念館)をお招きし、「なぜ戦争を語り継がなくてはならないのか」「平和とは何か」という問に対して向き合いました。
まず、長嶺様から引揚の歴史について講義していただき、そのあと本校在籍の学生語り部(舞鶴引揚記念館で引揚について語り部活動をしている学生ボランティア)の生徒が、語り部活動の実演を行いました。
![]()
さらに、「マイガク(総合的な探究の時間)」で引揚や舞鶴について探究活動をしている生徒たちと長嶺様、学生語り部の生徒で、戦争を語り継ぐうえで大事なことや語り部活動を通して得られた学びについて、パネルディスカッションを行いました。
![]()
生徒たちは、同年代の人が戦争や平和について考え、そして具体的に行動している姿を見て刺激を受けていました。
そして、学習の最後には、全生徒が引揚のことについて他者に説明するロールプレイングを行いました。人権がさまざまな形で尊重される社会を作る担い手として、学習で培った知識や意識をもとに語り部活動を実践し、難しさを感じながらも事の重要性を認識することができました。
![]()