京都府立東舞鶴高等学校

東舞鶴高等学校 » 学校の様子 » 授業の様子

授業の様子

歴史総合 授業の様子

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 1年生の歴史総合の授業では、フランス革命について学習しました。

フランス革命の導入では、風刺画を扱い、風刺画の人物たちがどのような言葉を発しているか台詞をつけてみよう!というワークを行いました。

 まだ、iPadは導入されていませんが、絵画資料や地図など資料を見て考えるという取り組みやすい題材を使って授業を展開しています。iPad導入後はそれぞれの持つ端末に資料を配信し、同様の取組を行っていきたいと思っています。

IMG_1538.jpg IMG_1540.jpg

IMG_1548.jpg IMG_1545.jpg

3年生 進路LHR

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 4月10日(水)、3年生は5・6限目に進学希望者が模擬試験の過去問演習を、専門学校と就職希望者は自己アピール練習を各会場に分かれて行いました。

 自己アピール練習は、ゲーム性を持たせながら自分の性格の表現方法や、アピールしたいポイントなどがどのようにしたら相手に伝わるか各自が工夫して取り組んでいました。

IMG_6865.JPG IMG_6866.JPG

 最後には、学年部長から相手からの印象を良くするためには相づちが必要となるとのアドバイスもあり、気持ちの良い相づちの練習も行いました。

 今日の練習を通して、少しでも進路に対して向き合う気持ちを持ち、面接練習等に活かして欲しいと思います。

放送メディア部【FMまいづる】放送決定!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 放送メディア部がFMまいづるとの協力で、ラジオ番組を作成し、3月1日(金)1830分~1845分 FMまいづる(77.5MHz)にて放送されました。

 

『舞鶴高校生ラジオだより #舞鶴高校生』
毎週金曜日18:30-18:45放送
https://775maizuru.jp/programs/programs-18660/

 

しばらくの間、毎週放送される予定です。今回は3学期第一弾ですが、今後は第二弾も放送予定です。ぜひ聴いていただけたら嬉しいです。

IMG_3300.JPG

「令和5年度は新たな部員も加えて活動し、最後のラジオになりました!今回は、より楽しんで収録ができました!ぜひみなさんも楽しんでお聴きください。一年間応援ありがとうございました!次のラジオも楽しんでお送りしていきます!」

 

放送メディア部 部長 奥野

2年「日本史探究」で京都府立大学との連携授業(第2回)を行いました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 2月19日(月)1・2校時目に、2年生特進国際コースの「日本史探究」授業内で、京都府立大学文学部歴史学科との連携授業を行いました。この連携授業は、京都府立大学のACTR(地域貢献型研究)事業の一環で行われたものです。「古写真から見る近代の舞鶴」というテーマで、東舞鶴市街地の形成過程を古写真やデータベース、文献史料などから理解する活動を行いました。

IMG_0174.JPG IMG_0143.JPG 

 今回は11月に行った第1回の続きで、冬休みなどを活用して取り組んできた課題(レポート)について一人一人が発表しました。学生のみなさんからのアドバイスをもとに、生徒たちは自ら調査や聞き取りを行った成果をまとめました。御指導いただいた東 昇教授(文学部)からは、「想像以上にレポートがうまくまとまっていて、素晴らしいと思った」とご講評いただきました。

 また、発表後は、学生のみなさんからレポートについてご感想やご意見をいただくとともに、進路決定のいきさつや大学生活などについてお話を伺いました。

【子ども広場開催しました!】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2月26日(月)に今年度最後の「子どもひろば」を開催しました。

今回のひろばでは、総合的な探究の時間(2年生)で取り組んできた
「子どものおもちゃと滑り台」を寄贈し、それを使って楽しい時間をすごしてもらうことができました。
この総合的な探究の時間では、生徒たちがSDGsにも繋がる「資源の再利用」を大きな目標とし、本来捨てる資源や不要になった資源を活用して、段ボール滑り台とおもちゃを製作したものです。

本校に来てくださるたくさんの親子さんに喜んでいただいたことで、生徒たちは「達成感」を感じたり、「自分たちにできること」を考える等の貴重な機会になりました。

MicrosoftTeams-image (157).jpg MicrosoftTeams-image (159).jpgMicrosoftTeams-image (158).jpg MicrosoftTeams-image (156).jpgMicrosoftTeams-image (153).jpg MicrosoftTeams-image (155).jpgMicrosoftTeams-image (152).jpg MicrosoftTeams-image (151).jpgMicrosoftTeams-image (154).jpg MicrosoftTeams-image (150).jpg

第3回目のスマホ教室を開催しました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 2年生の総合的な探究の時間では、「高校生として他者に貢献する」をテーマに8つのグループに分かれて、取組を計画してきました。

 その一つ「高齢者に貢献すること」を選択したグループでは、これまで11月と1月に開催してきたスマホ教室を、2月7日(水)にも本校図書室にて高齢者の方々を招き、開催しました。今回は舞鶴市多世代交流施設まなびあむ様の協力のもと地域の高齢者14名に参加いただき、文字のコピーの仕方やグループLINEの作成方法、写真の送信方法などそれぞれの高齢者の方が困っている内容について解決できるように教えることができました。

IMG_5754.JPG IMG_5756.JPG

IMG_5784.JPG IMG_5753.JPG

 本年度の授業内での取組としては、今回が最後となりましたが、今後も今回得た縁をもとに高齢者と関わる機会をつくっていきたいと思っています。

 

 今回の様子は舞鶴市の「広報まいづる」Facebookにも掲載されていますので、是非ご覧ください。https://ja-jp.facebook.com/city.maizuru.kyoto/

 

 

 

日本文化の授業で茶道実習を行いました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 2月6日(火)と13日(火)の2日間、2年生未来探究コースの選択科目「日本文化」の授業の一環として、裏千家から講師をお招きして茶道実習を行いました。

IMG_0020.JPG

 両日ともに、前半は茶道の歴史や道具、作法についての講義と実技指導が行われました。特に作法について新たな発見が多く、生徒らは動作の一つ一つの美しさを意識し、苦戦しながらも楽しく学んでいる様子が見られました。

IMG_0004.JPG

 そして、両日ともに後半は実際にお茶を点て、茶菓子とともにいただきました。普段あまり口にしないお茶や茶菓子に舌鼓を打ちながら、その奥深さを体感していました。この実習を通して、日本文化に根ざす茶道への関心を深めました。

高校生によるスマホ教室を行いました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 高校生によるスマホ教室

 

 2年生の総合的な探究の時間では、「高校生として他者に貢献する」をテーマに8つのグループに分かれて、取り組みを計画してきました。

 その一つ「高齢者に貢献すること」を選択したグループでは、118日、15日の2日間、本校図書室にて地域の高齢者の方々を招き、スマホ教室を開催しました。

IMG_1247.jpeg IMG_1263.jpeg

 両日とも大盛況で、東舞鶴高生たちも事前に準備した知識をもとに参加者の方たちの質問に対応していました。

 

この取組の第2弾として、2月7日に本校図書室にて開催します。

無題.png

東髙 スマホ教室.pdf

2年『日本文化』で着付け実習(前半)を行いました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 

 1212日(火)5・6校時目に、2年生未来探究コースの選択授業「日本文化」で日本きもの荻野学院の小柳浩子様と瀬野圭子様を講師にお迎えし、着物の着付け実習(前半)を実施しました。

 はじめに、着物の歴史について講義を受けた後、実際に着物を着ました。浴衣などを着た経験がある生徒もいましたが、本格的な着物を着るのに苦戦している生徒が大半でした。手直しを受けながら、徐々に佇まいが整えられていく様に、生徒たちは感心していました。

 1月には実習の後半を行います。その中では着物を着用し、和室などでの作法を学ぶ予定をしています。

IMG_0054.JPG IMG_0090.JPG

子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業が行われました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 1214()に京都大学野生動物研究センター教授 松田一希 様をお招きし、1年3組の生物基礎の授業で「進化からみたオス・メスの違い」について講義をしていただきました。この取り組みは、京都府教育委員会が、子どもたちの学習に対する興味関心を喚起し、未来に向かって夢を持って学ぼうとする子どもたちを育成するため、大学等と連携しているものです。

IMG_0685.JPG   IMG_5631.JPG

 私たちヒトと同じ「霊長類」の仲間であるテングザルというサルのオスの鼻が、なぜ天狗のように長く進化したのかについて、ジャングルでの調査体験をもとにお話しいただきました。

 生徒の感想では、「知らなかったことを知ることができて、話を聞きながらわくわくした。」「森林やジャングルが減少していることを知り、環境のことを考えたいと思った。」「興味や好奇心から研究していき、生態を突き止めたいという自分の前向きな気持ちが大事だとわかった。」などがありました。

IMG_0690.JPG

 生徒の「知りたい」「学びたい」という気持ちを大切にしていきたいと思います。